• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


メイプルストーリー 狩場今昔

 はい、やってまいりました企画物。


花梨サーバーの弱小LUK斬り賊である福斬ことしーやんです。


カニング



一度やってみたかった企画物をここに実現!


ということで、メイプルストーリーの今と昔の狩場の違いなどをいろいろ考えちゃいます。






今の狩場と昔の狩場の違い


 3,4年前に比べて現在では狩場の数がありえないくらい増えました。


はっきり言って狩る場所に困らない。


それにつれて「人気狩場」と呼ばれるものも必然的に増えていきました。


さて、私は結構古参なのですが以前に比べ狩場の雰囲気やルールがかなり変わってきていると思います。




①1chは横狩りしてもOK


 実際にサブを育てていて言われた事があります。


アリの巣



突然来て邪魔をし始めた輩がいたので注意すると・・・。


「1chは誰でも狩っていい」なんてことを言われたんですね。


めいぽには横狩りNGという暗黙のルールが出来上がっています。


それを完璧に無視した行為ですね。


てゆうか、こんなルールいつ出来たのだろう?なんて疑問に思ったりしました。


恐らくその人の丁稚上げだろうとその時は思いましたが実際は不明。


私が知らないだけかもしれないし、でも横狩りNGというルールを破るものがいれば不快に思うプレイヤーが大半だと思います。


だからそのルールを崩すような新しいルールをプレイヤーが作り出すことはない気がする。


結論・・・グループの申し込みをしたりすれば万事解決なのです。




②狩場内の雰囲気の変化


昔の狩場の雰囲気は良かった・・・。


なんて思うことがしばしば。


①にも繋がることなんですが横狩りに対する意識の変化が大きく関わっているのではないでしょうか。


たとえばピグの海岸


ピグの海岸



現在1人のプレイヤーがMAP全体を占領している姿も珍しくありません。


狩場の少なかった時代、めいぽプレイヤーたちはどうしていたでしょう。


ピグの海岸MAP



こうです。


丸のついた部分くらいに分割して狩場を共有していたのです。


別にグループなんて組んでませんよ?


これが暗黙のルールだったのです。


でも1年ほどのブランクがあった時、全ては変わっていました。


この狩場ルールが消えていたのです!


アリの巣なんて悲惨でしたよ。


アリの巣でも段差ごとに自由に狩っていました。


アリの巣MAP


すごい時はこんな感じです(笑)


下の段で狩ってる人がいたので上を使おうと思って狩っていたのですが


なんと横狩り扱い!


「下で狩っていたじゃないか」と言うと


全部使っている


こう言われたんです。


唖然としましたね。


どれだけ独占欲が強いんだと。


なんでも独り占め。


呆れて反論する気にもなれずchを変えたのですがね。


なんで皆で楽しくやろうという発想が出てこないのか。


狩り効率しか考えていないプレイヤーが増えているのでしょうね。


皆で楽しもうという発想は浮かんでこないのだろうか。


嘆かわしいものです。


結論・・・①と同じ、譲り合い、分け合いの精神が大切では?




③人気狩場は何故人気なのか?


 最後は明るい話題で(笑)


条件1:経験値効率がいい


 早く強くなりたい、楽してレベルを上げたいと思う気持ちは誰でも一緒だと思います。


レベルを早く上げるには早く多くの敵を倒さなければならない。


多くの敵を倒すには多くの敵が湧かなければならない。


まとめて多くの敵が倒せたほうがいいので近距離職なら狭い密集地帯が望まれる。


そして経験値がいい。


これらの条件を満たすことができる狩場が人気狩場となるのではないしょうか。


これは最も望まれる条件でしょうね。



条件2:黒字であること


 高レベル狩場ともなってくると職によってはこの条件を満たすことが、かなり困難になってきます。


黒字を満たすにはいくつか方法があります。


①お金持ちの敵を狩る


まぁ、メルドロップ金額が高い敵ですね。


私はあまり意識したことはありませんが極端に金額が少ない敵を狩らなければそうそう気にならないと思います。


②被ダメの少ない敵を狩る


これで薬代を節約しつつ狩れば確実に黒字にはなります。


格下狩りと呼ばれるものですね。


回復薬が必要なら塩ラーメンを使う。


尚且つ、マナエリなどMP回復薬を落とす敵が好ましいですね。


さらに言えば魔法使いのマジックガードやMシーフのメルガードを使わず狩れたら尚更いいです。


マジックガードはMPを消費するのでMP回復薬を使う機会が増えます。


HPよりMP回復薬の方が高いので赤字に繋がり易くなります。


メルガードはお金を消費してダメージを減らすので、被ダメの高い敵となるとガンガンお金が減っていきます。


でもスキルレベルが上がるにつれてお金の消費量が減るので黒字に繋がりやすくはなっています。


これが黒字狩りの基本でしょう。


③大型ドロップ品を出す敵を狩る


レアな武器、書、手裏剣を狙った狩りですね。


この狩りかたは一攫千金。


かなり運任せとなりますので運のない人は赤字ばっかりとなりますので注意orz


大手情報サイトなどで自分の欲しいものが出る敵を探して狩るといいでしょう。


意外な穴場があったりするかも。


 以上が黒字狩りの方法でした。


 上記2つの条件を満たすことが出来る狩場が人気狩場となるのです。


言わずとも知れた妖怪共ヤクザ森の動く岩やどっかの奥にいる龍共が上げられるでしょう。


ゴーレムの森


結論・・・狩りスタイルに合った狩場を選ぼう(当たり前)


 
 私が思うに人気狩場など行かずとも楽しくできればいいんですよ。


私は悲しいことにもっぱらソロ狩りですが・・・。


でもたまに人と狩るとそれだけで楽しかったりします。


楽しくなければその時点でめいぽをやる意義は消失します。


みんなで楽しくただそれだけでいいんですよ。


 以上メイプルストーリー狩場今昔でした。


狩場の詳しい紹介は追々やっていければなと思います。


では、このへんでノシ
おまけSS
シャムシール


ラヴァナイフ


完璧にSTR賊の盾ですね。

かっこいい∑( ̄[] ̄;)!

そして疲れた|||orz
スポンサーサイト

コメント

狩場独占はメイポだけですよね。他のネトゲじゃありえない。なぜこうなったのか・・・某サイトでは低年齢が多いため・・・となっていたがほんとにそれだけか?理由の1部ではあるだろうがそれだけとは思えない。ゲームしてて嫌な気分にさせるな!と言いたいが言えばもっと気が滅入るから黙ってるけどみんなのマナーが良くなればとっても楽しいゲームになるのは間違いない。(友のおかげで今も楽しいけど)

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
