fc2ブログ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

エネルギー

 原発問題。

最近よく耳にするニュース。

福島の原発は大変な状態だから当然でしょう。


 この原発問題で一つ引っかかることが。

原発反対のデモがたまに行われていますよね?

全国全ての原発を停止させろというもの。

これってどうなんでしょう?


 原子力発電は火力発電と違って地球に優しく、尚且つ多くの電気を発電できる。

だから日本はかなり原発に依存している部分があったはずです。

でもその恩恵にあやかってきた人間が手のひら返して反対運動をするってどうなんでしょう?

なんだかヘビースモーカーが禁煙を始めて

「煙草は害悪だ!みんな止めろ!」

と叫びまわって、その上

「見ろ!こいつは煙草の吸い過ぎで肺がんになったぞ!」

と病人を指差し、反発のネタに利用し、遠回しに見下している気がする・・・。

なんだかなぁって感じ・・・。


 福島の原発問題で避難を余儀なくされている方々は仕方がないと思います。

国が十分な対策を取ってなかったおかげで、住む場所を追われ、自分たちの身を危険に晒され。

怒りのぶつけどころの一つや二つ無いとやってられないでしょう。


 企業にも節電が呼びかけられていて、それによって使用電力はかなり減るとは思う。

それでも原発で減らした分を相殺出来ないのであればどうするのか?

他のエネルギー、主に火力発電に頼ることになるのではないでしょうか?

そして今まで以上に火力発電を必要とすれば、資源や環境問題はどうなるのでしょう?

貴重な資源をこれまで以上に浪費し、これまで以上に環境を破壊していいのでしょうか?

私も詳しくはないので、そんなこと無いのかもしれませんが^^;


 原子力発電を止めることによって身の安全は確保出来る。

確かに最優先事項はそこなのかもしれない。

でも原子力発電は必要な発電方法だと思う。

だからまずは原発を1基2基でも停止させ、節電などで安定した電力を供給出来るようになってから徐々に減らすべきではないだろうか?

その上、より一層、原子力発電を安全に行えるような状態にする。

十分すぎるほどの異常発生時の対策を取っておく。


 何事も焦り過ぎは良くない。

まずは落ち着いて対策を取っていくことが大切なのではないでしょうか?

では、このへんで。
今日の戯言
 しかしクリーンなエネルギーと言っても、放射性廃棄物の問題もあるわけですが・・・。

今日の戯言2
 人間にはまだ行き過ぎた技術なのだろうか?
スポンサーサイト



コメント

おいらも連日の「原発反対」にいささかの疑問を感じてます。
稼動停止=安全じゃないのに… あせりすぎでは?;^_^A
代案もなしに停止は…どうかと思います。
今回の原発の事に限らず・・
正しい情報をきちんと発信してもらうと言う事が、大前提になりますよね。
どこぞの政治家ではないですが「パニックを避けようと思い」って(^^;
嘘や隠し事が有っては、正しい判断や有意義な討論なども出来るはずも無いですよね。
電力についてもAさんは足りないと言い、Bさんは十分足りていると言う。
ほんと、誰の言うことを信じたら良いのやら。
一朝一夕で、簡単に決められる事でないのは確かだと思います。
by aki
ちーの・けいさん<こんばんは!
稼働停止しても燃料棒がある限り、今日原発の稼働を停止しようとも、明日津波が来れば福島第一原発のような状態になる可能性がある。
そこに存在するだけでリスクとなるのであれば、電気を発電していた方がまだマシですよね。
これからどうなることやら・・・。


akiさん<こんばんは!
全くその通りだと思います。
結局国民に嘘をついて隠し事をして、上に立つ人間が自分たちの保身しか考えていない気がします。
あーだこーだ御託はいいから正しい情報を発信して、進むべき方向性を示して欲しいものです。
ほんと、日本は良い指導者に恵まれない国ですね・・・。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク