• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



本来の姿

 帰り道。


公園の前の道。


トラックの陰から飛び出してくるボール。


当然のように飛び出してくる子供。


危ないなぁ、と思いながら車を運転していました。


 親や学校の先生は道路に飛び出してはいけないと教えていないのだろうか?


ちょっとムッとした気持ちに。


しかし公園でボールを追っかけて元気に遊ぶ子供たちを見て、その気持ちもスッと晴れました。


ああ、これが子供たちの本来の姿なのかな。


折角子供たちが外で元気に遊んでるんだ。


大人の私たちが気を付けてあげればいい。


そして機会があれば注意してあげればいいのだ。


「道路に飛び出したら車に轢かれて怪我をするから気を付けないさい。」


ってね。


今日の戯言
 「今の子供たちはゲームばかりして」と思うなら尚更見守ってあげるべきだ。

今日の戯言2
 昔は友達と二人だろうと野球したりしてたなぁ^^


コメント

見通しの悪いところは危険ですよね(>_<)
最近では…注意をしようとすると
「知らない人から声かけられたら逃げなさい」というのもあるので
逃げられそうな印象も…;^_^A
人同士に信用がなくなってきてるという事ですかね…(>_<)
ちーの・けいさん<確かにその可能性も高いのかもしれませんね^^;
でもその場ですぐに注意すれば一応こちらの言葉は届くのではないでしょうか。
そこで聞かない相手ならそれまでですし・・・。
我家の近所には、まだまだ外で遊ぶ光景が見られますが
外で遊ぶ子供が本当に少なくなりましたね。
遊ぶ場所もなくなっているし、何より塾や習い事をしている子供が多い事。
小学生までは、外遊びが大事な時期です。
それが出来ない子供達は本当に可哀想です。
だからと言って飛び出しはダメですよ。それは別の話。
遊びの中から社会のルールを学ばせるのも親の責任です。
大事なポイントはしっかり守って楽しく外遊びをして欲しいですね♪
kaboさん<そうかぁ、習い事をしている子も多いんですよね。
多く習い事をさせていることがステータスになっているんじゃないかと思う事が多々あります。
習い事をさせて勉強させる事もいいかもしれない。
でも子供の本業である「遊ぶ」という行為を潰してしまってもいる。
難しいところですね・・・。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
