• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト


テンションって大切ね

 やっと風邪が治ったぁ・・・。

こんばんは、しーやんです。

ああ、頭痛がしないって素晴らしい!

でも急に寒いところへ行ったりすると咳が出るから治りかけなのかな?

どちらにせよ、用心するに越したことは無いな・・・。






 Twitterの方では試合の状況を随時更新していたのですが、久々に試合報告。

1年ぶりにとある地方の試合に参加してきました。

他の地方の大会では優勝、準優勝と好成績を残し、絶好調だった時期に唯一予選落ちしたといういわく付きの大会。

そんな大会に絶不調で臨んできました(´・ω・`)


 予選リーグ1試合目。

相手は前回この大会の予選で当たって負けた相手・・・。

っていうかいろんなとこの大会でよく当たる知り合い・・・。

今のところ勝率は五分五分と言ったところ。


 体が怠い・・・。

動かない・・・。

頭が痛い・・・。

口の中がカラカラで気持ちが悪い・・・。

よっぽど顔色が悪かったのでしょう、パートナーの師匠が

「この試合終わったら棄権しようか。」

と声をかけてくれました。

しかし、そこで私の心に火が付いた!


何も出来ないまま負けたくない!


心の中で自分に気合注入!

セティングまでもつれ込んだものの、何とか勝利!

相手の攻撃が私狙いのパターン化していたので攻撃が読みやすかった。

後は本気で動いて攻め返すだけ。

勝てると思っていなかったので、この時点でちょっと満身創痍^^;


 続く予選リーグ2試合目。

今度も以前当たったことのある相手・・・。

運営側も参加者が少ないんだから、もうちょっと当たりをバラけさせてくれればいいのに・・・。

 しかしこの試合、相手のミスに次ぐミスで救われました@@;

ほぼレシーブしかしてないから楽だった・・・。

予選は2試合しかなかったので、これで予選1位抜け!

ちなみに2位は1試合目に当たった相手でした。


 決勝トーナメント1回戦が始まるころには私の体調も最悪に・・・。

頭痛と喉の痛みに加え、腹も下すという風邪の最悪コンボ!!!

「これ、大丈夫だろうか・・・?」なんて思いつつ1試合目。




大丈夫でした(笑


相手は高校生だったのですが、またほとんどレシーブしかせずに買ってしまった(゚д゚)

大した攻撃力も無いし、勝手にミスってくれる。

病人を労わってくれるのね^^

他の箱で2位上がりだったみたいだけど、よく上がってこれたなぁ・・・。


 お次は準決勝。

1回戦の相手と同じ高校の学生さん。

師匠曰く「次は強いよ。」らしい。

しかし、私は私できつさが一周したのかなんだかハイになってきた!

 こうなればもう怖いものなんてほとんどない!

相手の高いスマッシュをはたき落として、前に詰めて叩く!

高校生相手の必勝パターンの出来上がりです!

そして難なく勝利!

師匠の人を見る目は微妙なんで初めからあんまり当てにしてませんでした^^

このまま優勝狙っちゃる!!!


 なんて思っていたのですが、待ち時間の長いこと・・・。

そして頭痛や気怠さがぶり返してきて・・・。

結局決勝では負けてしまい、男子B級準優勝という結果に終わってしまいました・・・。

ちなみに相手は予選1回戦で当たった相手(;´д` )

もう体が動きません|||orz






 今回の反省点。

体調の悪さと体が動かずミスを連発してしまったことへの苛立ち。

これで集中力が欠けてしまったことですね。


 いつも最後に付きまとってくるのはメンタル。

体調が悪かったというのも大きいのですが、それは言い訳でしかない。

体調が万全の時でも苛立ってしまうことが結構あるので、試合中は平常心を心掛けないとですね・・・。

次の大会は3月の初め。

それまでに絶好調の時のイメージを作り上げておこう。

では、このへんで。

今日の戯言
 バレンタインデー?風邪できつくて気にするどころじゃなかったよ!!!

今日の戯言2
 テクニックうんぬん以前の問題なんだよなぁ・・・。

今日の戯言3
 体調が悪くて準優勝だからいい方なのか?
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした;^_^A
ってあまり無理はよくないですよー(;゚Д゚)
最近風邪が発展して肺炎?になった方も見ましたので…;^_^A
ともあれ、ガンバリに拍手~~~!
体調悪いのにもかかわらず、準優勝。
おしくも優勝は逃したけど、次はかなず、ね^^
ちーの・けいさん<ありがとうございます^^
肺炎を引き起こすところまで考えていませんでした・・・。
風邪をひいた時はやっぱり安静にですね^^;


ももさん<ありがとうございます^^
次こそは!と思ってもいつもいつも・・・。
でも、とにかく頑張るしかないですね!
体調管理は、スポーツ選手にとって一番大切なところ。
万全の体調で臨まなくてはね^^
その調子で準優勝は、大したものだと思いますよ!
これはメンタルの話とは別物。こんなコンディションでは、それ以前の問題。
だから色々考えるのは止めましょう。
通常の試合では、自分のテンション上げてメンタルを強く持つ事。
これ、息子にも良く話す事です。
しっかりと練習をしていれば、自信となる。裏付けになる。
気持ちを強く持ち、誰よりも強いんだと暗示をかける。
後は平常心で臨む。
まぁ・・これがまた私には難しいんだけどね(汗;
akiには、これが出来るんだよね~
私と息子は似ているから、この辺が微妙に弱い(^^;
息子よ頑張れ!!って感じです(笑
しーやんさんは、今回良く頑張りました♪
次回は体調万全で、絶対優勝狙ってね!!ファイトv-217
kaboさん<体調を崩す前日に一緒にいた人も風邪を引いたようなので、空気の乾燥した部屋にいたことがいけなかったようです・・・。
ちょっと気を抜くとすぐこれです(;´д` )

自分は強んだという自己暗示と平常心ですか。
難しいんですよねぇ・・・。
特に昇級のかかった大切な試合なんかでは特に平常心が保てず・・・。
でも緊張したままで試合をするよりも、そういうことをはっきりと意識して考えた方がマシですよね。
次回の試合ではアップにもじっくり時間をかけて、心も体も万全のコンディションで臨みたいと思います!

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
