• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


ちょっと先取りメリークリスマス

 一日おきの飲み会が進行中のしーやんです。

まだ二日酔いになってないよ!(快挙!

次の日が仕事だ~、なんて思うとあんまり飲めないし・・・。

でも私が飲むのは主に蒸留酒なのでそのおかげでもあるかも。

暴飲暴食は体に悪いから気を付けないと・・・。






 我が家の今年のクリスマスパーティーはイブイブに行われました。

仕事やら何やらでみんな予定が合いにくいということで。

私も飲み会明けで冴えない頭を懸命に起こしつつクリスマスの準備に参戦!


 ホームベーカリーという心強い味方は我が家にはいないので、母と一緒にパン生地をコネコネ。

しきりに「ホームベーカリー欲しいねぇ。」なんて話していました。

でもホームベーカリーでも普通のパンは生地を捏ねなきゃいけないのでしょうか?

まぁ、この作業も楽しいのですが^^


 パンを発酵させながら鶏の準備。

鶏の丸焼きは毎年欠かせない料理のひとつ。

ちなみに近所のスーパーで買ってきました。(2000円)

中に挽肉やら野菜やらを炒めた具とセロリなどを詰めて縫う。

そして何度もひっくり返してひたすら焼く!


 その間に発酵させたパンの生地を整えたりして

パンとピザの下準備

こんな感じに。

普通のパンはもう一度発酵させて焼くだけ!

鶏が焼けるまでしばらく順番待ちしてもらいます。


 約4時間後・・・。

クリスマス料理

出っ来たああぁぁぁ!!!

もう疲れたよ・・・。(ぐふぅ

朝起きて買い物に行かされて、結局丸一日準備に追われていた気がする・・・。


 パンの出来はこんな感じ。

焼き立てパン
変なキャラは夕方近くになってやっと起きてきた妹作。(おいおい

焼き立てパン2
くぼみを小さくし過ぎてはみ出たチーズはご愛嬌。

焼き立てパン3
なんだか焼き目が美味しそうに出来たクルミパン。

焼き立てパン4
あ、美味しい(*´д`)

クリスマスケーキ(間違い)
美味しそうなフルーツたっぷりのケーキ!

でも我が家の物ではなかった・・・orz

持ってきてくれた人の手違いだそうな(゚д゚)

クリスマスケーキ(正) クリスマスケーキ(正)2
(写真を撮る前に母が切っちゃった・・・)

こちらが本当の我が家のケーキ。

でもクリスマスケーキには変わりない!

これで今年のクリスマスも堪能することが出来ました!






 ちなみにクリスマスイブはバドに行って、その後はバド仲間の人たちと焼き肉へ行きました!

県外に出ていた人が帰ってきていたので^^

なので、2日も続けて素敵な時間を過ごすことが出来ましたヽ(。´▽`。)ノ

ただクリスマス当日の今日は、休日出勤というプレゼントを頂きましたが(笑

これでもかっ!ってくらい慌ただしい年末を過ごしていますが、こんな年末もありですよね。

毎年毎年同じことの繰り返しじゃ味気無いですし!

でも私も早く冬休みに入ってゆったりしたいかも・・・。

では、このへんで。


今日の戯言
 若くてもセーブして飲みますよ!


今日の戯言2
 サンタさん来たよ(笑
サンタ(笑)からのプレゼント


今日の戯言3
 「ステンレスで紫を出すのは機械じゃ出来んけ、珍しいらしいよ。」ってサンタさんが言ってた!
サンタ(笑)からのプレゼント2
スポンサーサイト

コメント

サンタさん来なかったよ
煙突ないからかな
素晴らしい、傑作料理ですね!
おかぁさんと、一緒に、作る過程がたのしい。

戯言の、紫のステンレス云々の映像、
なんなのか、わからなかったー。
なに?
4時間の集大成… ゴージャスですね♪
おいら鶏モモ食べて終わりましたw
あ、ロールケーキは焼きましたよ(^^)

多数の忘年会… おいら体重が気になりだしましたw
しーやん さんは大丈夫でしょうか;^_^A
いつもながら素敵なお母様ですね^^
手作りパンなんて素敵!!
パンって本当に手間が掛かります。だから作るのが面倒になってしまいます。
ホームベーカリーは、材料を入れるだけで、こねる・ねかす・焼く。
全てを行ってくれます。パン生地だけを作る事も出来ますので
好きな形にしてオーブンで焼く事も出来ますよ^^
1万円ちょっとで買えますから、1台いかがですか(笑
毎朝食パンを食べる我家では本当に重宝しています♪
しーやん家の素敵なクリスマス・・
毎年続きますようにe-420
よーさん<残念・・・。
うちにも煙突ないけど^^;
きっと扉から堂々と入ってきたんだと思う!


ももさん<始める前はめんどくさかったけど、一度始めるとこれが結構楽しくて^^

写真の説明の記事を書きましたので、そちらをどうぞm(_ _;)m
http://ookiisora.blog111.fc2.com/blog-entry-551.html


ちーの・けいさん<手作りパン&手作りピザ&鶏の丸焼きはもう毎年恒例になっています^^
でも夕方になるときつくてテンションも下がりっぱなしでした(ll;´Д`)
ちーの・けいさん作のロールケーキ、食べてみたい( ̄¬ ̄) ジュルリ・・・

今、久々に体重計に乗ってみたら、2㌔ほど増えていました・・・(ひいぃぃ!
正月は走らないとかなぁ・・・。


kaboさん<今年は母と2人でほとんど作ったので大変でした・・・。
頼みの綱の次男坊はバイト、妹は半分以上終わってから手伝い始め、末っ子は役立たず・・・。
でもやっぱり手作りの味は格別でした^^

う、1万円・・・。
私は朝はご飯派なのでもうちょっと我慢します^^;
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
