• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



就職試験は既に去年の事

 どうも、やっぱり3連休じゃ物足りないしーやんです。


でも大学生みたいに2ヶ月も夏休みは必要ないかな・・・。


一人旅でもしてみたいなぁo┤*´Д`*├o


 なんでも生徒会だった時の後輩が今日(昨日?)から就職試験を受けるみたいで、なんだか去年の自分を思い出して懐かしく思いました。


思えばあれからもう1年も経ったと思うと老いを感じますΣr(‘Д‘n)


本当に時間が経つのは早い。


 たしか私の時の試験科目は面接・SPI・論文でした。


SPIとは難易度や種類にもにもよるけど、私の場合は国語、算数(数学)、英語を短時間で順番に解くというものでした。


国語は長文読解で得意分野だし、算数は小学生レベルの足し算引き算、掛け算割り算だったので余裕。


でも英語が問題文も英語だったので結構難しかった(ll;´Д`)


論文も時間はあまりもらえなかったけど結構書けた記憶が。


そして面接がめちゃめちゃ面白かった。


部長連中全員が面接に参加したんですけど(その時受験者数は3人で、部長たちは7人ほどいた)面接試験の後半は面接そっちのけで自分の体験談などを語りだしたんです(笑)


もう雑談状態。


笑い上戸の私は爆笑しっぱなしヽ(;´Д`)ノ


終わった後は工場見学。


試験なのに楽しい思い出しかないです(*´∇`*)


 私の体験から言うと、学科試験は結局日ごろの積み重ねだし、面接はありのままの自分を出せば何とかなると思いますね。


面接で自分の言いたいことも言えて、全部出し切ったのであれば会社にとって自分が必要な人材でなかったか、会社側の見る目が無かっただけです。


そんな私も頭が悪くて自分の行きたかった分野の会社は受けれなかったのですけど・・・。


でも全く後悔はしてません。


そのおかげで今の自分がある訳ですから。


もし落ちたとしてもあまり気負わない事ですね。


現に1度落ちて2回目の試験でいい所に行った奴もいます。


下手に大学行ってフリーターになる奴もいるわけですからね。


今こんな大きなチャンスがあるだけでもラッキーだと思わないとね。


そんなわけで何でもプラスに考えて、後輩たちには頑張ってもらいたいものです。


では、このへんで。 今日の戯言
 ボイパってやっぱすごいね~。

コメント

福岡にニートのチョイ友がいたっけ。携帯のアプリゲームで知り合ったのさ。彼はどうしてるんだろう?
俺は今行ってる高校に倍率5倍で入ったよ。正直受かるとは思ってもなかったw

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
