• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


素敵海岸線~角島ドライブ~

 こんばんは、しーやんです。

ゲットした4連休。

試験勉強の日々で溜まった鬱憤を晴らすために、ガソリンの無駄遣いドライブへ出かけてきました!

 行先は角島!

ブログ巡りをしていたら偶然紹介されていて、「近場にこんな場所があったのか~」という感じで出かけてきました^^




 いつもの如くコンビニでRootsを買い、まずは門司港目指して出発!

門司港までは慣れた道。

今は関門トンネルが工事中で使えないので関門橋を利用して海を渡ります。

通常は600円の通行料がかかるのですが、今だけトンネル代と同じ100円!

なんだか得した気分^^

 橋を渡っている時はいい景色なのですが、写真を撮る余裕などあるはずもなく・・・。

なんたって高速道路ですからね^^;

関門橋

というわけで、少し前に撮った下からの写真でご勘弁を(笑


 そういえばこの車で関門海峡を渡るのは初めて。

行く用事が無いもんで=====○)д`);.・;゛;ブッ

そんな慣れない道を地図を頼りにひたすら進む。


 家が少なくなり、山や田園風景が目立ち始めたところで、とある看板を発見!

「本州最西端」

なんという冒険心を擽る文字!

行くっきゃない!

 途中脇道にそれて元の道へ戻ろうとしました。

するとだんだん道は狭くなり・・・。

民家でUターンさせていただきました・・・。

 で、到着したのがここ。

毘沙ノ鼻


本州最西端の地 毘沙ノ鼻!

毘沙ノ鼻2

なぁ~んにもないですねぇ~、本州最西端(笑

いえいえ、そんなことはありません。

ありましたよ素敵な眺めが!

毘沙ノ鼻3 毘沙ノ鼻5

岩肌に打ち付ける荒々しい波の音がここまで轟いてきました。

毘沙ノ鼻4

でも反対側はごみ処理場(?)っていうのはちょっといただけない・・・。

本州最西端見物、約5分で終了(・ω・`)


 毘沙ノ鼻から海岸線沿いをドライブ!

信号も少なくてスイスイ進めるので気持ち良く運転できますヽ(。´▽`。)ノ

のんびりドライブにはもってこいの道です!


 車を走らせること約1時間。

角島大橋

角島大橋到着!

日本で2番目に長い無料の橋なのだとか。

角島大橋2 

なるほど、ここを走るのはまた気持ちよさそうだ。

角島大橋3

車のCMに使われていたりもするんですねぇ。

角島の海とヨット

この日は風も強く、波が高かったのでヨットやサーフィンを楽しむ人の姿も。

泳ぎの苦手な私には無縁なスポーツですね(笑


 島に渡った先には灯台があります。

角島灯台

展望台もあり、ここからの眺めもなかなか^^

角島

でも風強い!寒い!

景色どころじゃなかったので早々に退散((((ll;´Д`)

 美人海女のお店(そう書かれてた)でイカ焼きを購入!

イカ焼き

柔らかくて香ばしくて美味しい!

でも欲を言えば、もうちょっと焦がして、塩味が強い方が好きかなぁ(´ρ`)


 灯台のすぐ近くにお店があったので、そこに入って昼食。

イカ焼き食べたばかりなのにねぇ(笑

ついつい天丼の文字につられてb

天丼の海老はぷりぷりして美味しかったです!

でも衣が海老の1.5倍くらいついてるのは余計だったなぁ・・・。(文句が多い?


 お腹が満たされた後はつのしま自然館に入りました。

角島自然館

角島の資料やツノシマクジラのはく製なんかが展示されていました。

そんなに大きな資料館ではなかったのですが、私は楽しめました^^

貝殻綺麗だった・・・。


 外に出て散策をしているとこんな建物が。

角島教会?

教会?

角島教会?2

トイレ(閉鎖中)でした( ;゚Д゚)

なんでも「4日間の奇蹟」という映画の撮影の為に建てられたものだそうな。

名前は聞いたことあるけど見たことが無いので、今度見てみよう。

角島教会?3

鐘は取り外されています。

角島教会?4

ステンドグラスが可愛らしいです^^

角島灯台2

風と曇り空のせいか、なんだか寂さを感じます。

トンビ

強風に一生懸命乗るトンビが空を舞っていましたが、あっという間に風に乗って空の彼方へ消えていきました。


角島大橋4 角島大橋5

 最後に角島側からパチリ。

橋がウネッてるって、なんだか凄い( ;゚Д゚)


 恒例となっています温泉巡り!

今回は滝部温泉に行ってまいりました。

滝部温泉

湯は滑り気が強く、とてもいい湯でした(*´д`)




 風景も温泉も超満喫!

いいドライブとなりました!

バドに買い物にドライブに、久々に休日を満喫した感じです^^

これから年末に向かって忙しくなる時期。

十分パワーをチャージ出来ました!

次はどこへいこうかな?

では、このへんで。

今日の戯言
 ドライブの帰り道って、同じ道を通っているのに違う道を通ってる感じでまた楽しいです^^
スポンサーサイト

コメント

たくさんの格好の良い橋・・
渡ってみたいです。。
と言う私は、ちょっとだけ橋が好きだったりします(笑
なかでも角島大橋・・ かっこ良過ぎ^^
いつか行きたいな~っと♪
いいお休みになりましたねi-190
by aki
akiさん<橋を渡る時って、なんだかワクワクします^^
景色はいいですしね!
でもそんな橋をスピードを出して、さっさと渡ってしまおうとしている車が多かったので、なんだか勿体ない気がしました・・・。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
