• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



柚子胡椒は万能調味料

 夏に貰ったそうめん、まだ40束は残っているしーやんです。


そうめんは夏の風物詩。


余っているからと言って夏休みの間、毎日のように食べさせられていたのは、今ではいい思い出。


弟妹達も家にいないことが多いので結局無くならなかったそうめんたち・・・。


土日家にいるなら食べてるんだけど、どうやって消費するかねぇ・・・。






 突然ですが、柚子胡椒という食べ物をご存知でしょうか?


柚子胡椒


柚子の皮と唐辛子などを混ぜ合わせた調味料です。


ピリリとした辛さに柚子の香りがナイスコンビネーションを醸し出しています!


 そんな柚子胡椒、これがまたいろんな料理に合うんです!


たとえば肉料理。


私は主に鶏肉料理ににつけて食べますね。


から揚げや炭火焼にちょっと乗せて食べるとGOOD!


胡椒とは違った辛さが凄く合う!


柚子胡椒との相性


 そうめんのつゆに入れてもいいですね。


そうめんの味を消してしまわないように、入れるのはちょっとだけ。


ほんのり香る柚子胡椒がたまりません!


そうめんに飽きてきた時にはオススメです!(*´∀`*)


あ、もう夏休みは終わってるのか・・・・。






 柚子胡椒、これはまさに万能調味料と言っても過言ではないと思います!(多分!


なんだか普通の味にも飽きてきたなぁ、なんて時にオススメです!


本州から来た人たちはこれを知らない人がどうも多いようですね。


それはもったいない!


食べる機会があれば、是非お試しください!


では、このへんで。

今日の戯言
 作り過ぎたそうめんは、お好み焼きの具になってたなぁ(・ω・`)

今日の戯言2
 柚子の名産地である大分のものが有名らしいですね。

今日の戯言3
 でも柚子胡椒を食べれるようになったのは最近なんですよね( ;゚Д゚)

コメント

確かに・・ こちらでは、胡椒と柚子は別々かなぁ~^^
一緒になっている物を見たことありませんね。
そうそう我家でも、昨晩そうめんを食べましたよ。
夏が終わってしまわないうちに・・ね~(笑
考えることは一緒ですねi-179
by aki

akiさん<胡椒というよりも練り辛子っぽいですね。
3連休の間でそうめんを少しでも消費しようと思っていたのですが、結局お昼ご飯すら食べませんでした(´□`;)
なんだかそうめんを食べきることが義務のようになってきていますね(笑

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
