• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


思い出の味

準備


 よし!準備完了!


籠城の!!!


=====○)д`);.・;゛;ブッ


こんばんは、しーやんです。


折角の3連休、引き籠る気マンマンだったわけですが上手くいかないものですね。


朝から掃除したり買い物したりいろいろやっていたらいつの間にかおやつの時間。


日曜日は昼からバド漬け。


月曜日は丸一日試合。


結局アクティブな連休になってしまった〃´△`)-3






 先週宗像に行った時にとあるものを購入していました。


紫蘇



紫蘇ですね。


これを使ってずっと作りたかった紫蘇ジュースにチャレンジしようかと思いまして^^


Cpicon 紫蘇ジュース by シュワレモン←参考サイト様


 紫蘇ジュースは他界した祖母によう作って貰った思い出の飲み物なんです。


いつか作り方を教えてくれるって言ってたのにな・・・。


いろいろとレシピを調べたのですが、クエン酸を入れたりするんですね。


でも私が作りたいのは祖母の味。


恐らくクエン酸なんて物は入れてないと推測!


なのでお酢を入れるレシピで作りました^^


 まずは紫蘇の葉だけが必要なので、茎から毟り毟り。


毟り毟り。


毟り毟り・・・。


この時私は気づいてしまった。


紫蘇ジュースを作るのって・・・。


毟るのが一番大変なんじゃないの!?


・・・。


あ、葉っぱ落ちた・・・。


紫蘇毟り


 上手に毟れましたー!!!(モンハン風に


さて、水を入れて


鍋チェンジ
入らねぇ・・・。


鍋チェンジ!


しかもどうやら紫蘇は沸騰してから入れなきゃいけなかったらしいが後のお祭り(;´д` )


で、これが煮込み汁。


紫蘇汁


どこの毒薬?


ちょうどバイトから帰ってきた弟に嗅がせたら


弟「何の珍味作りよん?」


だってさ。


私も不安になってきた・・・。


 これにお砂糖をきっちり計って投入。


灰汁を取りつつ煮込む。


これで失敗したらお砂糖とかかなり無駄になるな・・・。


5分ほど煮込んだらお酢投入。


本当に大丈夫なのか不安が限界近くまで(ll;´Д`)


紫蘇汁+酢


劇的ビフォーアフター!!!



すっごい綺麗な色になりましたよ!


これにて紫蘇ジュース完成です!


 水で薄めるとこんな感じ。


紫蘇ジュース 紫蘇ジュース2

綺麗な赤紫。


味の方も思い出の味でした(*´д`)


懐かしいなぁ・・・。


これに炭酸水とかいれて飲んだっけ。


焼酎を割っても美味しいかも^^






 上手く作れるか心配だったのですが、意外と簡単に出来ました。


やっぱり大変なのは毟る作業・・・。


もし赤紫蘇が売っていたら、是非チャレンジしてみて下さい!


美味しいですよ!


では、このへんで。


今日の戯言
 まったりはいいねぇ~(* ̄∇ ̄)

今日の戯言2
 紫蘇の量とか大丈夫なのか凄い不安になりました・・・。

今日の戯言3
 何日で無くなるかな?(笑
スポンサーサイト

コメント

紫蘇ジュース、完成おめでとうございますi-179
それにしてもホントいい色してますね。
前工程の煮込み汁と比較すると、びっくりですよ^^
そして、おばあ様の味を一発で再現してしまうなんて
しーやんさん、お上手です♪
んで・・ 紫蘇ってこうゆう状態で売られているのですね。
てっきり一枚一枚になって重ねて売っているものだと・・(^^;
スーパーで買う青紫蘇がそんな風に売っているので、赤紫蘇も・・
毟るの大変そうです(笑
by aki
お疲れ様でした(^^)
やはり自身で作るものは味も格別ですよね♪
しかも今回のものは思い出の味のようで…
良い時間の過ごし方になりましたね(^O^)
紫蘇ジュース、美味しそうですね^^
私も昔祖母がよくつくってくれましたよ。
家には青紫蘇がなっているんですけど、青紫蘇じゃダメかなあ・・・。
akiさん<ありがとうございます^^
酢を入れると綺麗な色になるとは書いてあるのを見たのですが、正直半信半疑でした^^;
味を再現できたのはたまたまかと(笑
でも同じ味が出来たのは嬉しかったです!

赤紫蘇の葉って意外と小さかったです。
なのでバラ売りは難しいのかもしれませんね。


ちーの・けいさん<思い出の味なので自分で再現したくて^^
やはり手作りの物と大量生産のものでは味が全く違ってきますからね。
まさか深夜前にこんなことをするとは思っていませんでした(笑


ウサ耳仮面さん<お久しぶりです^^
ウサ耳さんにとっても思い出の飲み物なんですねぇ。
赤紫蘇の匂いは青紫蘇と全く違うので、それでも良ければ試してみてください(笑
恐らく赤紫蘇じゃないと駄目かと・・・。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
