• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


衝動!宗像ドライブ

 こんにちは、しーやんです。


会社の同僚からベスト電器の商品券10000円分を9000円で買ったので外付けHDDを買ってきました。


容量は1TBです。


家電


PCのHDDの容量が120Gしかなく、いっぱいいっぱいになっていたので^^;


スピーカーはウォークマンを買った時の商品券が1000円だけ残っていたのでそれを使いました。


PCもテレビもスピーカーが下向きなので音がこもるんですよね・・・。


でも一つ誤算が。


HDDを買う際に表示価格が11800円だったんです。


でもレジに持っていくと9800円。


おつりが出ないので9000円分商品券を使ったのですが、また1000円分余った・・・。


嬉しい誤算だけど、この1000円分はどうしよう・・・(;´д` )






 HDDを買った帰り道、ふと思った。


なんかドライブ行きたい!


ここで行かぬは男で無い!(そうか?)


ということで早速レッツゴーヽ(。´▽`。)ノ


 行き先は宗像に。


パラパラとドライブマップを見ていたら目に付いたので^^


若松の海沿いに行こうかと。


そう思ったけど看板通りに行ったらいつの間にか大通りに戻されていました|||orz


道がうねうねしててわかりにくいのさ!ヾ(*`Д´*)ノ"


看板通りに行かなければいいのにとか思ってもだんだん不安になってくるから無理・・・。


 普通に大通りで行けば1時間ちょっとで行ける道のりを、軽く1.7倍くらい時間をかけて目的地に到着。


宗像大社です。


宗像大社入口 宗像大社鳥居


宗像大社には「辺津宮(へつみや)」「中津宮」「沖津宮」という三宮にそれぞれ3人の神様が祭られているのですが、今回見てきたのは「市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)」の祀られている辺津宮のみ。


他2つは海を渡らなきゃいけないので^^;


宗像大社池 宗像亀


中に入ると池があり、鯉や亀が悠々と泳いでいました。


宗像大社 宗像大社2


さすが全国の総本宮だけあって拝殿は立派なものです。


ちなみに宗像大神は最も偉い道の神様なのだそうな。


来年はここに交通安全のお守りを買いに来ようかなぁ。


拝殿内


う~ん、望遠にするとやはり写りが・・・。


分社?


拝殿の隣に社がたくさん並んでいました。


神社の名前がたくさん書いてあったので分社でしょうか?


 高宮参道


こちらは高宮参道の入り口。


高宮という祭場に続く道ですね。


高宮参道2


神聖な場所に続く道だけあってか、なんだか不思議な雰囲気です。


相生の樫


これは「相生の樫」というご神木です。


なんでも男女の仲を深めるのだとか。


人が祀ればどんな木もご神木となる、か・・・。


第三宮


ちょっと進んで道を外れると、第二宮と第三宮があります。


高宮参道3


高宮まで結構登らなきゃいけないので、結構汗をかきました。


蚊がいっぱいいるし蝉は鳴いてるし・・・。


そういやもう7月でしたね(;´д` )


燈


燈の後ろからコードが伸びていたのがちょっと残念でした・・・。


高宮


やっと到着!


写真ブレブレ!(なんてこったい


ここで祭り事が行われるんですねぇ。


一度見てみたいかも^^


高宮2


高台にあるだけあって見晴らしが良かったです。


 来た道を戻り、今度は本殿裏へ出ました。


宗像ご神木


宗像大社のご神木です。


ご神木って太くて高いイメージがあったのですが、ここのご神木は横へ横へ伸びていっている感じでした。


宗像ご神木2


支えがなければ折れそうです^^;


宗像ご神木3


それでも木の力強さはひしひしと伝わってきました。


 最後に神宝館という資料館へ。


歴史は古く、大和朝廷の時代の資料なんかも。


やはりこういう場所で歴史に触れながら勉強するのは楽しいですね。


机に齧りついて教科書とにらめっこしたって伝わらないものがある。


とはいえ、学生時代に私がこういった場所に来たら熱心に勉強したかと言われれば微妙=====○)д`);.・;゛;ブッ


 今日は出発した時間が昼過ぎだったので、この後は宗像にある道の駅だけ寄って帰りました。


道の駅むなかた


物産直売所があり、刺身用のヤズや野菜なんかを買い込んできました^^


産地直送のヤズ1匹450円とは・・・。


昼抜きのお腹が悲鳴を上げ始めたので餌もしっかり買いました(笑


シフトクリームやのメニューの中に「ぜんざいソフト」なるものがあったので購入!


いや~怪しいと思ったんですよ。


だって店員の兄ちゃんがおもむろに缶を取り出してあんこを掬いだしたからさぁ。


ぜんざいソフト


まんまかよ!


でもあんこは缶詰ではなく、せんべいとか入れてそうな缶に入っていたので恐らく手作りなのでしょう。


甘さそこそこ控え目で結構美味しかったです。


もちパイ


こちらは「もちパイ」。


大福をパイで包んだものです。


2個入りで一つは店員のおばちゃんお勧めのチーズ入りにしたのですが、これが結構美味しかったです。


チーズってあんこと合うんだ・・・。


口の中がいい加減甘くなりすぎたので、一つはチーズな無しは今日のお昼ご飯になりました^^






 先週は別府に行ったし、今週は家でずっとゲームでもするぞ!


なんて思っていたのに、全く大人しく出来ない私ですつ)゚△)・∵.


おかげで帰りは眠くて危なかった・・・。


しかも途中まで海岸線沿いに帰っていたのに、また大通りに戻るし(笑


いつも以上に行き当たりばったりなものになりましたε=(。・д・。)


でも社員旅行のように予定に縛られることもなくゆったり周れたので楽しかったです。


次は太宰府天満宮でも見に行きたいなぁ。


では、このへんで。


今日の戯言
 膨大な音楽やゲームや動画のデータで一時期レッドゾーンでした(´□`;)

今日の戯言2
 なんか一人の時は毎回神社に行ってる気が・・・。

今日の戯言
 アイライクフリーーーーダム!!!
スポンサーサイト

コメント

宗像大社は、宗像教授シリーズを読んでからずっと行きたいを思ってました。
宗像三女神、海を渡って是非行きたい。
民俗学ミステリーはいいな~。( =゚ω゚)=3
神社マニアで、知らない土地へ行くと必ず、神社巡りをするんです。
宗像神社、一度は行きたいところ!うらやましいっす!
今度は海を渡って、レポートお願いします!
突撃ドライブですねぇw
たまには気分転換になって良いですよね♪

…恥ずかしながら、ぜんざいソフトに一番食いついてしまいましたorz
ちょーどソフトクリーム食べたい気分だったんですよね;^_^A
思い立ったら行っちゃいますよね~♪
我家では、計画をきちんと立てて出掛けることはあまり無く。。
いつも思いつきで出掛けることになります(汗
まあ、それはそれで楽しいと言うことで(笑
旅先で見つける、不思議な食べ物とか意外な組み合わせの食べ物・・
面白いですよね。
私は結構チャレンジャーなので、なんでも挑戦しています^^
そして・・ 何度と無く大失敗も(^^;
なので、「ぜんざいソフト」みたいな「まんま系」は
ハズレも少なく、美味しかったりしますよねi-179
by aki
オカチンさん<宗像教授シリーズなんてあるんですね。
ググってみたら面白そうだったので、今度探してみます^^
一人旅をしていろんな所を周っていると、どんどん民俗学を学ぶのが楽しくなってきちゃってます(笑


ももさん<神社の神聖な雰囲気が好き^^
だからそれが崩れる人の多い時期なんかには行きたくない・・・。(人ごみ嫌いもあるけど・・・
もっと時間に余裕を持って行って、レポート書けたらいいなと思ってるよ^^


ちーの・けいさん<ほんと突撃でした(笑
こう、何かがビビビッと来たので^^
この暑い季節になったらアイスが美味しいですよねぇ~。
ブルーベリーソフトとどっちにしようか迷いました^^;


akiさん<思い立った時に行かないと損ですよね!
そうやって行った時が一番楽しめると思います。
たとえ失敗しようとも、それを笑い話に出来るのも旅のいいところですね^^

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
