• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


トップスピード

 悪友の家に泊まりに行ったときにあまりにも暑いので、「エアコンを入れよう」ということになってそのまま爆睡。


案の定風邪をひいたしーやんです。


薬も飲まずに4日放置した今日はずいぶんと良くなっています。


明日にでも治るでしょう。


でも気温26℃は無いよなぁ・・・。


春よ、どこへ!?






 今日は大学の壮行会という名の練習会に誘われたので行ってきました。


この時と同じ大学ですね。


なんでも学生さんたちの試合があるそうな。


私には縁のない話・・・。


 今回は珍しくたくさん試合に入ることが出来ました。


もちろんレギュラー陣とも試合をしましたよ!


前回気になったのはスピード。


よく前に入られて叩かれた記憶が・・・。


実は大会で勝ち始めてからというもの、なんとなく前衛の入りのコツが掴め始めた気がするんですよね。


それにA級の人たちの試合を注意深く見る機会も増えているので、それも参考に動いてみたりもしています。


それを踏まえて試合に入ってみたのですが、早い大学生達にも通用することがわかりました!


結構引っ掻き回せるんですよね。


決める為に叩きに行くのではなく、相手に甘い球を上げさせる為の狙い球。


早いタッチで前に落とす要領。


その動きをしていると、甘い球が上がってきた時に叩くという対応も出来るんですね。


 先日社会人の強化練習会に行った時に教わったのですが、若い男のプレイヤー(学生など)はよく「力いっぱい打って早い球」を返そうとするらしい。


でももっと重要なのは「早く触って早い球」を返すことなのだそうな。


最近はその言葉の意味がよくわかってきました。


0.5秒早く触れば、相手まで往復で1秒間短縮出来る。


バドミントンはコンマ数秒の中で戦うスポーツですからね。


やはり1秒は大きいわけです。






 う~ん、やっぱり


試合を支配するのは気持ちがいい!!!


組むのは(人間的にも?)ちょっと苦手な人と試合に入って前半は散々だったのですが、後半あたりに一人で連続得点が出来たのは本当に気持ち良かった(*´д`)


これが本番でも出れば問題は無いんですけど・・・。


練習を重ねてもっと確実な武器にしないと。


実践で使えるときが楽しみです(´ー`)


では、このへんで。


今日の戯言
 PC3台分の熱量は凄かった(ぉぃ

今日の戯言2
 しーやんは新しい武器を手に入れた!?

今日の戯言3
 「コンマ数秒の戦い」って言うと、なんかすごいかっこいい響き(笑
スポンサーサイト

コメント

風邪はやっぱり、医者へ行って治すのが一番だと思います。
私も若い頃は医者など行かず・・
でも今では、「早く直すには・違う病気はないか?」等々考えて、
家族の言うことを聞いて(笑 医者へ行っています。

バドも奥が深いですよね~。
そして何にも共通して言えることですが、
様々な経験によって、過去に考えていることを修正したり・・ね。
体力ではとてもかなわない現役世代と、対等とは言えませんが、
試合をするということ・出来るということは、
実体験して、反省・修正・練習の繰り返しを行ってきたからですものね。

年をとると「あの頃は・・」と、思うことが増えます(汗
by aki
暑かったり寒かったり変な気候ですよね;^_^A
おいらも気をつけます(^_^;)

確かにバドで1秒違ったらかなり余裕ができますよね。
ギリギリのところに打ち込んでも滞空時間が1秒多かったら拾えちゃうし…
なるほど~。「時間の短縮」という事には頭回ってませんでした;^_^A
風邪を放置して治るのは若いから。
年を取ると長引きます。
市販薬を買って飲んでも効きません。
結局、医者へ行き処方箋薬を貰った方が安くて治りも早いと気づく。
これになったら立派なオッサンです。(゚∀゚)))))

まあバドミントンやってらっしゃるから体力もあるんだろうな~。
うらやましい…。(*´Д`)=з
akiさん<一度ヤブ医者に当たってから、どうも病院が嫌いで^^;
やはり早く治すなら病院に行くのが一番なんでしょうけど、よっぽどじゃない限り行く気になりません!

私もバドは奥が深いなと考え始めたのは最近です。
誰もがそうなんでしょうけど、学生の頃はただがむしゃらに練習していただけでした。
でも社会人になっても練習を続けていて、考えて練習を始めました。
少ない練習時間でどんな練習をすれば伸びるか?
それが大人の練習法かと思ったり。
私の周りの人たちも「あの頃は・・・。」と言っている人が多いので、今のうちに出来る練習もしとかないとですね(笑


ちーの・けいさん<三寒四温が激しすぎる気がします・・・。
「早く」の考えるところを変えるというのは目から鱗でした。
やはりちゃんとしたコーチがいる学校は強くなるのもわかる気がします。
私の時はそんな人いなかったもので・・・。


オカチンさん<放置で治るのも今のうちですか・・・。
病院に行けばお金がかかるというイメージでしたが、そうでないときもあるんですね^^;
バドやってて体力があるはずなんですが、季節の変わり目なんかはちょいちょい風邪をひきます(´□`;)
なんででしょうねぇ(笑

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
