• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


初合宿

 ふぅ・・・また日が空いてしまいましたね。


こんばんは、しーやんです。


怪我も(ほとんど)なく無事合宿から帰ってきております。


そして今週は昼からの仕事なので朝に更新中~。


こう色々あると家に帰ってから何にもする気力が起きなくて・・・。






 というわけで、合宿ネタ。


行く前にも書いたのですが、3週連続大分行きの最後を締めるのは湯布院!


ここも温泉が有名ですね~。


合宿の場所は湯布院ICを降りてすぐのところにある研修施設。


青少年の家~とかいう場所です。


貸切バスで行ったのですが、まぁ小学生たちの元気の良い事。


しかも40人以上いるうち、男の子は4人ほど。


最後尾に座っていた私達コーチ陣は


「この元気がいつまで続くかねぇ(ニヤリ」


なんて話しながらちょっと楽しみ(´ー`)


 到着した施設は良い感じ。


合宿場所 由布岳


山が綺麗だ~^^


荷物を降ろした後は注意事項などの説明。


施設の方が布団の畳み方や施設の使い方の説明をしてくれたのですが、小学生の頃の自然教室なんかを思い出しました。


こういった施設を使う学校行事は必ず説明があるんですよね。


それが終わったら監督からの予定などの説明。


到着して数十分。


早速面白発言が。


監督「ここに書いとるほう・れん・そうって何かわかる?」


「報告~。」


「連絡~。」


小学生でも知ってる子は知ってるんですね。


私なんか高校に入るまで知らなかった(笑


監督「じゃあそうは?」














男の子「そうなんです!」


みんなで爆笑です。


報告・連絡・そうなんですってなんだよ!


これを素で言っちゃう小学生って、やっぱり恐ろしい(笑


 この後昼食(カツカレー)を取り、早速練習開始!


まずグランドをみんなで走らせている間に私たちはコートなどの準備。


準備をしている中、元気よく体育館に入ってくる子どもたち。


あれ?ランニングしてきたはずなのにきつくないのか・・・?


 みんな集まったところでストレッチ。


ってか小学生、体柔らかすぎ!


開脚でなんで内腿が地面に着くんだ・・・?


しかもそのまま上半身を地面にベタ~。


その柔軟性、私に分けてくれないだろうか・・・。


 素振りやフットワークを教えているときに思ったのですが、やっぱり自分が普段当たり前にやっている事を人に教えるのは難しいですね。


ラケットの振り方なんて頭で考えずに体が覚えているものですからね。


「右腕はこうして、その時左腕はこうで、同時に右足を・・・あれ?」


となることが多いです(笑


特に苦手な振り方なんかはですね。


人に教えるのが難しいところは自分でも改善しなきゃいけないんですね。


で、試しにフットワークの手本を見せてあげていたらシャトルを踏んでズルッてなって股関節がビキッてなりました(ll;´Д`)


ストレッチを念入りにしておいて良かった・・・。


 さらにノックなんかをしていたらあっという間に4時間が過ぎ去りました。


なんだか時間が進むのが早い。


しかもかなり動きまくったはずのちびっ子たちはまだ元気!


どこから来るんだその体力・・・。


 夕食後はビデオを見ながらディスカッション・・・の予定だったのですが、有り余る体力を使いきらねば勿体無いということでさらに練習!


子供たちと組んでローテーションの練習です。


何度も何度も反復練習。


子供たちに「どう動くか解った?」と聞いたら「わかったけど体が動かん。」だそうな。


まぁ、初めのうちは頭で考えつつやってるので仕方がない。


速い球回しになれば私たちでも間違う。


そのうち体が自然と動くようになってから、さらに考えて動いて煮詰めていけばいい。


 みっちり練習した後はお風呂~♪


当たり前だけど他の施設とお風呂のつくりは変わりなかったです。


当たり前なんだけどちょっとガッカリ・・・。


でもお湯は筋肉痛や疲労に効くと書いてあったので、練習した後の体には嬉しい効果が。


バドとお風呂で体の水分を不足させた後にすることはもちろんビールを飲むこと!


一口目がすんごい幸せの味(*´д`)


そして疲れを残さないために0時には早々と就寝しました。


 2日目。


なんで朝6時前から子供たちの声がするんだ!?


朝は6時起きのはずなのに・・・。


9時半には寝るように言ってあって、眠りに着いたのが10時として7、8時間・・・。


そりゃ全快して、普段とは違う環境にテンションもハイになるか・・・。


なので私たちがコートの準備をしている間、子供たちは朝からがっつりランニング。


以前朝ランニングをしていた時によく体調が悪くなったので私は絶対に走りません。


血圧の低い人間は朝に無理しちゃ駄目なのです!


でも基礎打ちはしましたけど(笑


朝9時前からバドなんて学生の時以来かな。


 2日目の練習は午前中で終わりなのでサクサク進めます。


まずは基礎打ち組とシャトル運び組に分かれて練習。


シャトル運びとはコートの隅に置いたシャトルをフットワークで拾い、別の隅に置くというもの。


これがまた足に来るんです・・・。


5人ずつに別れて私が基礎打ちを教えている間に別の5人はシャトル運びという流れ。


こちらは早々と終わり、次は私たちコーチを相手に反面シングル。


5点マッチで1点も取れなければ罰ゲームとして先ほどのシャトル運びをしてくるという提案をしました。


まぁ、口は災いのもとですね。


子供たちが不満タラタラだったので


私「じゃあ俺が負けたら腹筋100回してやるよ。」


なんて言ったものですから・・・。


もちろん手加減はしてました。


練習の為にわざと甘い球を上げたりもしました。


子供たちが休憩している間に隣のコートに乱入してノックを受けたりずっと相手をしていて疲れも出ていたのでしょう。


やらかした|||orz


見事なフレームショットと見事なネットすれすれのカット。


そんでもって私のミス=====○)д`);.・;゛;ブッ


一番罰ゲーム回数の少なかった子にしてやられた・・・。


私って駄目だなぁ・・・。


普段なら100回くらいならすぐに終わるのですが、私の周りは敵だらけだった。


そうなんですのあの男の子が余計なことにまた笑わせてくれた。


私のふくらはぎを指差しつつ







「うわっ!すげー腹筋!!!」


私「そこ腹筋違うわ!!!」


笑いだしたら止まりません(ll;´Д`)


しかも数を数えていた女の子たちが


「コーチ止まったけプラス10回ね~^^」


明らかにさっきまで虐めていた復讐です。


女の子、怖~・・・。


 全ての練習が終わり、昼からは少しだけ湯布院の観光地を散策。


湯布院



一緒のコートで教えていたコーチと一緒にそのコートの女の子たち数人を引率。


この日は気温が17度ほどあり、「温泉入ってビール飲みたいね」なんて言っていたのですが実現するはずもなく・・・。


まぁ、40度の美味しい焼酎を試飲したりとしっかりアルコールは摂取したのですが(笑


「あ~、コーチお酒飲みよ~。」


なんて言われるけど知らん!


車の運転が無いからいいじゃないか!


たまに子供たちとお土産を眺めたりして十分楽しめました。


そして何事もなく、無事帰ることが出来ました。






 これで合宿ネタは終了でござい。


普段人に教えるということをしないので私自身に取ってもよい経験になりました。


かなり長~い記事になってしまったのですが最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


旅行なんかに行くと、どうしても記事が長くなる^^;


まぁ、それだけ思い出が詰まっているということで多めに見てやってくださいな。


では、このへんで。


今日の戯言
 先生達ってほんと大変だなぁ・・・。

今日の戯言2
 なんだか記事3日分くらいを書き尽くした気分(笑
スポンサーサイト

コメント

しーやんさん、おかえりなさい^^
とても楽しくて、有意義な合宿だったようですね♪
子ども達のパワーって凄いですもんね。
一緒にいるだけで、こっちも元気にさせられちゃうし(笑
逆に、教えられたりなんて事も沢山ありますね(汗
この貴重な体験を生かして・・・
しーやんさんの、今後の試合での快進撃をお祈りしています^^
 by aki
お疲れ様でした(^◇^)
子供たちは元気ですね…;^_^A
開脚で上半身べったり… うらやましいw
んでも毎日限界ぎりぎりのストレッチをすれば
出来るようになるはずっw

ちと頑張ってみますかねぇ(^^)
お疲れさまでした!
子供のいわゆるミルクアクションに
大人がつきあうと、死んでしまうそうですよ・・・・。
あくまで、見守る、を主体にしないとね!
akiさん<楽しかったですよ~^^
でも子供のパワーをなめてましたorz
「うお~い、どこまで行くんだ~?」って感じです(笑
さぁ、今回の事をどう試合に活かせるか・・・。

ちーの・けいさん<上半身べったりなるくらいまで柔らかい体があれば戦略の幅が広がるだろうか・・・。
練習の時は必ずストレッチを行っているのですが、なかなか柔らかくならないです・・・。

ももさん<もう子供の動きにはついていけない年齢になったということでしょうか・・・。
死なない程度に頑張ろう・・・。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
