• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


受験戦争!(後篇)

 是非前篇からお読みくださいm(_ _)m



 3年生になってもずっとそんな感じで就職活動シーズンに。


今の会社を受けたのも運命でしたね。


「え?こんな会社も求人出してんの?」


「過去に受けた先輩の事例が無いけど大丈夫なんやろうか?」


「仕事は面白そうだし、早期選考やけ落ちても一般があるし受けてみるか。」


この先の人生を決めるにはちょっと間違っている気もしますが、これまた結果オーライ。


働きがいのある会社で良かった^^


でも、まさか試験中に爆笑する事になるとは夢にも思っていませんでした。


 試験の内容は面接と論文と基礎学力テスト(国語・数学・英語)だったと思います。


学力テストは短い時間にどれだけ正確に問題を解けるかというもの。


国語の長文読解は得意分野ですし、数学は中学生レベルの問題だったので楽勝。


でもまさか英語は問題分まで英語で書かれているとは・・・。


論文もそこそこ書けたのですが、面喰ったのは面接。


 通された会議室には何やら偉そうな人たちが5,6人座っている。


(´-`).。oOぇ?普通面接官って3人くらいじゃないの・・・?


まず自己紹介があったのですが


「1部長の○○です。」


へ?


「2部長の△△です。」


は?


「工場長の□□です。」


みんな管理職かよ!


受験生は私を含め3人に対し、偉い人たち総出で面談ってどんないじめですか?


 でもまぁ、試験中に爆笑したのがこの面接の時なわけで・・・。


普通、面接って向こうからこちらに質問してきますよね?


でもあらかたの質問が終わると


「なにかそちらから質問はない?なんでもいいよ。」


って感じで雑談が始まりまして・・・。


「いや~、私が中国に行った時はねぇ」


なんて工場長は中国出張の体験談を語り出すし(笑


結果試験時間を大幅にオーバー(´□`;)


試験ってこんなに楽しいものだったっけ?と疑問に思ったのを覚えています(爆


それだけ良い会社ということですね^^



 とまぁ、私が今までいかに受験で苦労していなかったかが伝わったかと思います=====○)д`);.・;゛;ブッ


結局重要だったのは今までの積み重ねだったのかなと。


今の仕事は昔思い描いていたものとはかけ離れていますが、全く後悔はしていませんし。


この道を進んだおかげで得られて物はとても多かった。


失ったものも、ね。


でもこれが努力の結果。


どの部分で努力をするかは人それぞれだけど、何らかの形で出るんだなと思います。


それが思った結果とは違うかもしれませんがね。


私もまだまだ上に積み重ねないといけないものはたくさんある。


積み重ねすぎて潰れないように注意も必要ですけどね。


では、このへんで。


今日の戯言
 試験が終わった時に合格を確信してしまった私がいます。

今日の戯言2
 バドクラブの人達との付き合いも面接に役立ったと思います。


スポンサーサイト

コメント

いや~、本当に、楽しそうな会社ですね~^^
やっぱり、やってる仕事が楽しい、今の会社が一番、
て思えることが、大事ですよね。
いいところに、巡り会えてよかったですね~。
それと、自分の心の持ちようが、大切なのかな、とも。
不満ばかり並べ立てて、今の自分を受け入れない人もいるけど、
そういう生き方だけはしたくないですものね。
しーやんさんは、その点、すてきに生きてるんだなぁ、って思いました。

こんばんわ^^

楽しい会社・・いいですねぇ。いや、人生の内でもホントに長い間お世話になる場所ですから、そこが楽しいというのはすごく幸せな事だと思います。
私の所は、比較的殺伐としてますが 汗
まぁ、でもなにかしら打開策はあるかと・・おもいます・・
やっぱり人間関係って重要ですよねぇ~
素敵な会社に就職出来て良かったですね^^
思い描く夢の職業には、なかなか就けないと思います。
でも・・その中で、どうやっていくか、どう身に付けていくか。
これからの将来の為に、活かせるようにやっていくことが、一番大事ですよね。
しーやんさんは、まだまだお若い♪ 色々な事を学んで下さいね!頑張ってi-86
らくらく通過?な感じですね;^_^A
今は就職氷河期のようですし… そういった会社が増えると
いいんですけどね(>_<)
の、前にまずは景気ですかな;^_^A
ももさん<部署や工場が変わればやってる仕事もガラッと変わるので楽しみはまだまだあります^^
嫌なことがあってもちょっとプラスに考えるだけで気持ちに余裕が出来たりはしますね。
まぁ、難しいけど・・・。

メビウスさん<上司にも先輩にも恵まれて、私は良い会社に入れたと思います^^
確かに嫌な人もいますけど、それを補って尚余りあるくらいですね。

kaboさん<ほんと、運が良かったです^^
今の会社に入ったからには今の会社で頑張るしかない。
何もしないくらいなら、努力した方が数十倍得ですよね!

ちーの・けいさん<まぁ、校内選考の時点でかなり揉めたようですけど^^;
それに私たちの代、3年前の就職組は結構企業に恵まれてましたので。
大学に行って来年就職の友達が心配です・・・。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
