• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


瓦そば

 雪が降り、海から吹き荒ぶ寒い寒い北風が体を打つそんな日。


やっぱり担当の仕事は屋外作業だったしーやんです。


何故私の時だけ雨が降ったり雪が降ったりするんだ!?


嫌がらせか!?(←誰の?


ぁぁ、最近雨男パワーが増してきたのだろうか・・・?



 「瓦そば」という食べ物をご存知でしょうか?


この名前を出すとほとんどの人が「知らない」と答える幻の食べ物です。(←言い過ぎ


我が家では当たり前のように食べているんですがねぇ。


 ということで、瓦そばなるものを簡単に紹介。


①お店では瓦に乗って出てくる。


②緑色をした麺で、茶そばとも言うらしい。


③そばの上には具が乗っていて麺つゆにつけて食べる。


とまぁ、こんな感じです。


そして今回、写真を入手することに成功!


瓦そば


はい、親に作ってくれと頼んだだけです(´ー`)


でもこの写真を手に入れるのにこんなやりとりが・・・。



私「今度の土曜日、瓦そば作って。」


母「なんで?」


私「ん~?食べたいけ。」


母「いいよ。」


私『(心の中で)ちょろいな(´ー`)』


そして土曜日・・・。


私「今日の晩御飯なん(何)?ああ、瓦そばか。」


母「は?そんなこと一言も言っとらんし。」


私「・・・は?」



 まぁ、その後実現したわけですが(笑


さすがに家庭で作るものなので瓦には乗っていません。


麺に乗っている具は錦糸卵と焼海苔と甘辛く味付けした牛肉の細切れ、それに私は長ねぎを刻んでかけます。


麺の太さはチャンポン麺をちょっと細くしたくらいでしょうか。


地元では普通にスーパーで市販されています。


大分県民が知らなかったので、福岡・山口辺りの食べ物なのかも知れませんね。


 私の地元発祥の食べ物と言えば「焼うどん」らしいのですが、福岡辺りに来た時にはぜひとも「瓦そば」も食べていただきたいものです。


「博多ラーメン」も有名なので結構麺類が独特なのかもしれませんね。


他にもお刺身とか「水炊き」とか「ホルモン鍋」とか福岡には美味しいものがたくさんありますよ!( ̄¬ ̄) ジュルリ・・・


太る事は必至でしょうけど(笑


では、このへんで。


今日の戯言
 車は雪で真っ白けでした(´□`;)

今日の戯言2
 自分たちが当たり前だと思っていても、他県から見れば意外なことって結構あるものですね。

今日の戯言3
 それをかなりちょっと大げさに紹介するのは「秘密の県○ショー」・・・。
スポンサーサイト

コメント

ホットプレートに乗ってるという事は焼くんですねぇ(^^)
そういえば…
そば粉で作られた「そば」を焼いて食べた事は無いかも…
面白そうですね♪
こんにちは。
瓦そばは、山口の「たかせ」とかが有名ですけど・・
食べたことはないですね~
TVや雑誌しか見たことありません(汗 でもね・・
しーやん家の「瓦そば」が、今迄見たどの瓦そばより美味しそうですよ♪
見た目も勿論ですが、しーやんさんとお母さんのやり取りって隠し味も利いてるかも(笑
機会があったら是非、チャレンジしたいと思います^^
 by aki
ちーの・けいさん<ちょっと焼そばに近いかもしれませんね。
下の方がパリパリに焼けるのですが、それがまた・・・^^
美味しいので見かけたら是非食べてみてください!

akiさん<調べてみたのですが、どうやら山口県下関市が発祥の地らしいですね。
そりゃ近くの私の地元にもあるわけです。
料理に影響するのかはわかりませんが、こういうやり取りはしょっちゅうです(笑
簡単に出来るのでチャレンジしてみちゃって下さい^^

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
