• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


寒くとも

12/3 ちょっと編集しました。



 もう12月に入ってしまいましたね。


こんにちは、しーやんです。


早くも1年の締め括りの月。


そして今期も書類作成に追われることになるのかorz


地道にやっているのですが終わらないものですね・・・。



 日曜日、地元の小さな大会に参加してきました。


しかも珍しく私は主催者本部で仕事をしていました。


日曜日に練習に行っているクラブと会場の青少年センターが主催している大会でしたのでお手伝いです。


そんな大会の途中ちょっとした騒動が。


 私が試合の途中経過を張り出している試合表に書き出しに行こうとしていた時です。


ゴトッ


何やら背後で鈍い音が。


振り返ると人が倒れているではありませんか!


若い学生さんだったのですが、どうやら貧血を起こした様子。


 どうやら頭を打っているかもしれないということで、とりあえず皆で抱えてなるべくゆっくりと運び出しました。


意識はちゃんとあったので話を聞くと、お昼ごはんを食べていないとのこと。


そりゃ貧血にもなるわなぁ(;´д` )


 バドミントンは激しいスポーツ。


それだけ体内で燃焼するエネルギーを必要とするのだから、ご飯を食べることが必須。


まだ体の出来ていない人ならなおさらです。


一度にたくさん食べると動けなくなるので、私の場合ちょっとずつ試合の合間に食べたりしていますね。


もし倒れた時に支柱や硬いものに頭をぶつけていると大怪我に繋がりかねない。


スポーツをやるからには自己管理は必ず徹底しないといけませんよね。


と言いつつよくあちこち痛める私がいます=====○)д`);.・;゛;ブッ


寒くなってきて熱中症や日射病の心配は無くとも、貧血などの症状は出ますのでスポーツをやっている皆さんは引き続きご注意を!



 ああ、そうそう。


試合の内容なんですが、予選は2パートに別れて1パートにつき5組。


各パート2位まで決勝トーナメントに進めるのですが、2位で上がって別パートの1位組に負けました|||orz


パート内の試合はどれも拮抗していました。


楽な試合は一つもなかったです。


いい具合にレベルが同じくらいの人たちが集まったんですね。


最終的な結果はB級3位!


箱の中で優勝組に負け、トーナメントで準優勝組に負け、3位決定戦で師匠に勝ったので完全に3位です。


小さな大会と言えど、勝ちは勝ち。


次回の試合に向けて良い刺激となりました^^


では、このへんで。


今日の戯言
 あんまり残業してると遠まわしに注意されるし、どうしろと・・・。

今日の戯言2
 こむら返りなんかは寒い方が起こり易かった気が。

今日の戯言3
 弟はC級で準優勝していました(ぉ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
スポーツをする上で、自己管理はとても大切ですね^^
体調の管理はもちろん、メンタルな部分もそうなのでは。
実力が大きく違えば別ですが、
多くの場合は、実力に大差が無いケースがほとんどで・・
勝敗を分ける鍵は、自分の持てる力をきちんと発揮できるかどうか・・
その為にも、自己管理をきちんとして100%の力を出し切ることが大切なのかな~と。
大人の試合はもちろん、子ども達の試合では特にそんな風に感じます^^
by aki
確かに激しいスポーツですからねぇ…。
おいらもくらっとなった経験が;^_^A  倒れはしませんでしたけど。
今やったら倒れるかも?(;゚Д゚)
akiさん<確かに実力を持っていてもメンタル面が不足していて出せないなんて人はよくいますよね。
私もメンタル面が改善されてきたのか、最近は試合でも調子が良かったりします^^
体の健康、心の健康、どちらもスポーツマンにとっては重要なもの。
管理には気をつけたいものです。

ちーの・けいさん<水分補給などを行っていれば大丈夫なはず!?
倒れたことは無いですけど、こむら返りを起こした時はとんでもなく痛かったです・・・。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
