• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト


十三夜お月さま

 昨日はハロウィンだったわけですが、我が家では特別なにかやるわけでもなくスルーな日です。


でもそれよりも気になったのが10月30日の十三夜!


こんにちわ、しーやんです。(2日前のネタです)


十五夜ならぬ十三夜があることを、とあるメールマガジンで知りまして。


普段から月を見上げるのが好きな私にとっては、なんだかハロウィンより気になりました(笑


 雑学TIME入りまーすヾ(゜Д゜ )ノ


そもそも十五夜は中国から伝わってきた行事のようですね。


十三夜のお月見は日本で生まれたそうです。


平安時代の貴族たちは直接月を見るのではなく、杯や池に映った月を見て詩を詠んだのだとか。


なんだか素敵。


 十五夜にお団子を供えるのに対し、十三夜では豆や栗を供えるのだとか。


本当は十五夜もお団子ではなくて里芋などを供えるらしいです。


お団子を里芋に見立てているんですね。


このことから十五夜を「芋名月」、十三夜を「豆名月」「栗名月」とも呼ぶらしいです。


流石は実りの秋。


豆名月ならば甘納豆でも買って帰ろうかと思っていたのですが、完全に忘れていました|||orz



 十三夜があることも常識なのかもしれませんが、私は全く知りませんでした^^;


でもこういったきっかけで新しい知識を身につけることが出来るのはいいことですよね。


調べていて楽しかったですし(笑


十三夜月
↑お月さまなんですけど、なんだかよくわからないことに・・・。


十五夜お月さまも見たし、十三夜お月さまも見たので今度は満天の星空でも見に行きたいなぁ・・・。


では、このへんで。


今日の戯言
 来年の十三夜は10月の20日だそうです。

今日の戯言2
 うちの兎は十五夜お月さまを見てもきっと跳ねないでしょう・・・。

今日の戯言3
 「十三夜に曇り無し」という言葉があるそうで、昼間は曇っていたのに夜は見事晴れ!(すごい!


参考資料様
生活画法→http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/13.htm
月見 - Wikipedia→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E8%A6%8B
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
月を見たり、星を見たり・・
そんな時間って大切ですよね。
時間に追われていると、すぐそばにある
大切なもの・綺麗なものに気付かないことがあるものです。
それって、ほんとに勿体ないことなのかもしれません(笑
そして、「それらが美しいと気付く心が美しい」のだと・・
あるお寺にあった、書の受け売りですけど^^
 by aki
ハロウィン、十五夜、十三夜、全部未経験です。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
あるのはお正月とクリスマス位で・・ 汗
ああ、そういえばクリスマスも最近ないですねぇorz

そういえば、月ってウサギが餅付いているように見えるっていうけど、全然そんな風に見えた事ないです。
やっぱ視力が悪いからだろうか・・

では^^
十三夜今年見逃しちゃったんですよね・・。
来年は見逃すまい。
akiさん<ちょっと上を見上げてみれば素晴らしいものがあるのに、それに気づけないってほんと勿体無いですよね。
「それらが美しいと気付く心が美しい」かぁ・・・。
いい言葉ですね。
月が美しいと気付けた私の心は、まだ美しいのでしょうか?(笑

メビウスさん<私も主にクリスマスと年末年始くらいしか特別なことはしませんね^^;
あとは節分の時に豆まきをやったりやらなかったり・・・。
視力は私も悪いですけど、兎の形に見えますよ!

ショウゴさん<あらら、残念でしたね^^;
私もまた来年十三夜月を見たいと思います。
同じ月が見れたらいいですねぇ^^

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
