• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト


思い立ったが吉日!?大分日帰り温泉旅行記~前篇~

 こんばんは、しーやんです。


現在かなりくたびれてます・・・。


シルバーウィーク中はお出かけしませんでしたからね。


行ってきましたよ念願の温泉!


ほんと、癒されましたわぁ~・・・。


そいじゃ、旅行記いきます!



 家を出た時刻は7時をちょっと回ったところ。


実はこの時、まだ行く場所をはっきりと決めていませんでした(笑


高校の時に卒業旅行で行った別府の竹瓦温泉にまた行きたい!


いつだったか忘れたけど学校の行事で立ち寄った耶馬渓にある青の洞門にもまた行きたい!


そんな思いがぶつかっていたのです。


とりあえずどちらかと言うと近い耶馬渓に行って、その後時間があれば別府の方に行こうということで出発!


 まずはコンビニで缶コーヒー(ルーツ)を購入。


高速道路は使わず、っていうか使っちゃうとかなり遠回りになって莫大な料金を支払わなければいけないので10号線をひたすらルーツ飲んでGO!!!=====○)д`);.・;゛;ブッ


ふふふ、私の予想は外れていなかった・・・。


ほっとんど車がいないんです!


朝早いこともあったとは思うのですが、その道は普段混み混みなんです。


苅田、行橋、築上を経由して車を走らせること約1時間半。


慣れない道なのでちょっと時間はかかりましたが、第1の目的地である「道の駅・豊前おこしかけ」に到着!!!


豊前おこしかけ 豊前おこしかけ2


ここは地域の特産品などがいろいろ売りだされています。


とりあえず朝ごはんを調達。


ハモ弁当


ハモ弁当なるものを購入!


アサリ弁当とどっちにしようか迷ったのですが、こちらの方が美味しそうだったので(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


そして実際に美味しかった!


いわゆる炊き込みご飯です(*´д`)


ご飯の香ばしさとハモのさっぱり味がいい具合にマッチ!


でも骨が歯茎に刺さったのは痛かった・・・。


 次の目的地に行く途中で他の道の駅も発見したので立ち寄ってみました。


しんよしとみ


「道の駅・しんよしとみ」といって、遺跡と隣接した珍しい道の駅なんだとか。


大ノ瀬官衙遺跡 コスモス畑


遺跡一帯を一通り眺めて、出発しようとした時に妙な看板を発見!


謎の看板


古代人なのに「Good luck!」?


しんよしとみの古代人は一体どこの国出身だよ・・・。


 さぁ、気を取り直して出発!


しんよしとみから車を走らせること10分。(←本当は時間覚えてない


「太平樂温泉」に到着!


太平樂


温泉♪温泉♪


温泉に入るのを楽しみにここまで来ましたからね!


でも実はここ、ギリギリ福岡県内なんだよね(・ω・`)


でも気にしない!


太平樂2


温泉内には「源泉湯」「薬湯」「低周波湯」「露天風呂」などがありました。


まずは一番広かった源泉湯でゆったりと・・・。


ぁぁ、久々に肩までどっぷりと湯に浸かるのは気持ちがいい・・・。


疲れが一気に取れる感じです・・・。


薬湯にも入ってみました。


定期的に中の薬が変わるようですね。


今回何が入っていたのか知りませんけど=====○)д`);.・;゛;ブッ


でも一番楽しみだったのが露天風呂!


肩までゆっくり浸かって、体が火照ってきたら上半身だけ出して冷ます。


そして冷えてきたらまた肩まで浸かる。


露天風呂でしか味わえない贅沢!


外の空気で火照った体が冷えて行く感覚がなんとも・・・。


で、久々に長風呂をしたら半分のぼせました(笑


 今回も長くなって参りましたので続きはまた別に。


次回はいよいよ大分県突入!


耶馬渓へと向かいます。


では、このへんで。


中編はこちら↓
思い立ったが吉日!?大分日帰り温泉旅行記~中篇~


今日の戯言
 豊前はたまに試合で行くのですが、いつも人に乗せて行ってもらうもので・・・。

今日の戯言2
 火照った体はきちっとかき氷で冷ましました(笑
スポンサーサイト

コメント

めちゃくちゃ、楽しそうだねー^^
いつもの記事より、心が躍ってるように思うのは、
私だけでしょうか^^
温泉!行きましたか~
何だかとても楽しそうな匂いが^^
続きの旅も、楽しみにしています♪
ハモ弁当… 骨切りされてませんでしたか(^_^;)
んでも美味しそうですね♪
温泉も堪能されたようで羨ましいです(^◇^)
ももさん<書いててめっちゃ楽しいです!
だからついつい長くなっちゃって(笑

kaboとakiさん<行ってきました!
長くなっちゃってますが、楽しんでもらえたら幸いです^^

ちーの・けいさん<骨のコリコリした感じも何とも言えませんでした(笑
実は温泉、帰り際にもう1件行っちゃってます^^

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
