• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


感覚

 早出→遅出→日勤&飲み会のトリプルコンボで大ダメージのしーやんです・・・。


しかも幹事・・・。


3次会まで飲み続けてほとんど2日酔いにならなかったのがせめてもの救い。


まぁ、送別会は上手くいったので万事OKってところです。



 遅番だった時のことです。


作業が終わり、とある倉の戸締りをしていました。


当然のことながら電気を消したら辺りは暗くなります。


明りは非常灯のみ。


視覚が役目を果たし辛くなったとたんに感じられる、倉の湿った空気。


カビの匂い。


蒸気の音。


今まで気にも留めていなかった部分が明瞭になってきたんです。


 普段から人が視覚に大きく頼っている。


あまりにも視覚に頼りすぎて、他の感覚器官でしか感じ取れないものを逃していることが多くある。


なんだかそれってもったいない気がする。


そして人の五感はちゃんと感覚器官同士でフォローし合っている。


目の見えない人でも聴く力、空気を肌で感じ取る力がずば抜けてるからすごい能力を発揮して素晴らしい実績を残す人もいますしね。


 結局、普段生活していながら損をしているんですよね。


見よう、嗅ごう、感じようと意識しないと人は感じ取れないものが多い。


まぁ、自分にかなり余裕が無いと難しいことではありますけどね^^;


ぁぁ、またどこかに旅行に行っていろんなものを「感じ」てきたいなぁ・・・。


では、このへんで。


今日の戯言
 人の体ってすごいですねぇ。

今日の戯言2
 電気を消しただけであまりにも空気が変わったのでちょっとだけゾクッとしました。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
目の見えない人なんかは、耳の感覚がものすごくするどいですよね~。ある人は、自分でなにか音を出して、その反響音で周りの障害物を感知する能力を兼ね備えている人もいるそうです。

私が思うに、やはり集中力だと思いますね~。個体差はあれど、特に感覚はなにか物事を考えながらでは成長していかないと思います。
それのみに耳を傾ける感じでしょうかね。。
ただ、全てを感知するというのはどんな生き物でも無理ですからね~。器質的な問題もありますし、鷹の目のように何百メートル先のハエを見つけるなんて無理な話ですし、逆に虫なんて人間の姿を確認する事はかないません。。
でもそう考えると、そこにあるのに全く感じられない物が沢山あるって事ですよね 笑
夜になると、途端に、キンモクセイの香りを感じたり。
視覚が閉ざされると、普段みえないモノが、見えてきますよね?
幹事ご苦労様でした^^
疲れますよね。でも上手くいって良かったですね♪
訓練すれば優れた五感になります。
普通の人は、なかなか訓練なんてしないものですが・・・
しーやんさんも、訓練してみる??(笑
とっても凄いものが、開花したりするかも(^-^)
五感を研ぎ澄ませるというのはものすごく難しい事ですよね…。
とはいえ、昔の人はおそらくもっと五感が鋭かったはず。
きっと今の世には「あまり重要ではない」と、体が判断してるんでしょうね。
その分、「考える」事を重視する能力になったんだと思いますよ。

…逆に言えば、「考える」事を一時的にやめたら五感が鋭くなるかも??
メビウスさん<へぇ~、イルカや蝙蝠が超音波を出して距離を測るのと同じような能力でしょうか?
確かに聴くこと見ることに集中した時のみ見えてくるものは多くありますね。
いろんなものに慌しく意識を向けているから、楽に捕らえられる物しか情報として入ってこない。
犬笛のようにどうあがいても無理なものはありますけどね^^;

ももさん<そうやって昼間には感じ取れないものを感じることが出来るのも楽しいですよね^^

kaboさん<ありがとうございます^^
やっぱり音楽家などは生きて行く上で必要になってくるから聴く訓練をしたりもするんでしょうけど、普通はそこまで抜きん出た能力を必要としないから訓練もしませんよね。
私は広い視野を獲得する訓練でもした方がいいのでしょうか?
バドで使えそうですし(笑

ちーの・けいさん<深海魚に目が無いように、人間もそういった力が退化しているのでしょうね。
試しに何も考えないでみたら、聴いていた音楽の副旋律もはっきりと聴こえてきました@@

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
