• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


昔遊び

 こんにちは、しーやんです!


本日は現実逃避&引きこもりDAYとなっております。


外に出るとお金を使ってしまうので、家の中でゲームしたり本読んだりしてだらだらと過ごします。(給料日前だしね。


でも外はすっごいいい天気なんだよなぁ〃´△`)-3



 最近、弟二人が何故か折り紙とあやとりにハマってます。


私もよくやりました。


というわけで、久々に折り紙をいじいじ・・・。


折り紙


どこまで小さい鶴を作れるかチャレンジ!


一番右が通常サイズの折り紙で、1/4、1/8とちっちゃくなっていきます。


ちなみに私が作ったのは左から2番目だけで、あとは上の弟。


折り紙2


弟よ、お前はどこまで手先が器用なんだ!


私より小さい物を作って、私より綺麗だとか・・・。


折り紙3


完敗だ・・・orz


 そして、ふと思い出したのが言葉遊び。


「でんでらりゅうがでてくるばってん


でんでられんけん、でーでこんけん


こんけられんけん、こられられんけん、こーんこん。」


というのがありました。


調べてみると、どうやら長崎のわらべ唄のようですが、母親に教わった気がします。


母に確認してみると、間違って覚えていた事も発覚・・・。


動画も出てきました(笑





「でんでらりゅうば」って言ってますね^^;


なんじゃこりゃ!って思うけど、そこはスルーで・・・。


標準語に直すと


「でんでらりゅうが出てくるよ


出られないから出てこれない。」


みたいな唄です。


最後の一文は私にもわかりません(笑


簡単な解説がwikiに載っていたのでよければどうぞ。


地方独特の言葉表現っておもしろいですねぇ。



 「ずいずいずっころばし」や「ハンカチ落とし」、「アルプス一万尺」などもやりましたねぇ・・・。(リンクは各wikiへ)


今の小学生とかはそんな遊びをしないんでしょうね。


私は休み時間にやった記憶があるのですが・・・。


そういう日本の伝統が失われていくのは寂しいものです。


私もいつか、これを子供に伝えられたらいいなぁ・・・。


では、このへんで。



  ブログランキング
↑ブログランキング参加中!↑
応援よろしくお願いします!!!

↓今日の戯言へ
今日の戯言
 外に出ない日はコンタクトは嵌めず、眼鏡のまま一日過ごします。

今日の戯言2
 買物行かなくちゃ・・・。

今日の戯言3
 なんだか懐かしい気持ちでいっぱいになりました^^
スポンサーサイト

コメント

 こんばんわ!

でんでらでんでら・・不思議な曲ですね~ 汗
って動画見てたら耳について離れない!!これは、もうフォークの試験もでんでら状態ですな!

私は手先が不器用なのであんな小さな鶴は無理ですねぇ~弟さんすごい!
その前に私は鶴の折り方をまだ憶えているのか、そこが問題なワケでして。


では^^
映画で、この歌が出てくるのあったね。
確かさだまさしの本が映画になったやつ。
ここでまた、出会うとは思わなかった。
そういえば九州だもんね^^
なんの番組だろー?
私が昔好きだった教育番組「日本語であそぼ」みたいな雰囲気ですねーw

最後の一文ゎたぶん
来る事が出来ないから来られない 来ない来ないって意味じゃないでしょうかw

私の生まれ育った京都にもありますよーw

丸 竹 夷 二 押 御池
まるさんえべすにおしおいけー♪
姉 三 六角 蛸 錦
あねさんろっかくたこにしきー♪
ってゆふうに通りが多い京都の通りを覚えるための歌なんです^^
Mobiusさん<これを早口で言って遊んでました^^
でんでら状態で合格おめでとうございます(笑

手先の器用さでは弟に完敗します・・・。
私も折り方を忘れていたのですが、体は覚えているもので折っているうちに思い出してきましたよ^^

ももさん<映画に出てたなんて知らなかった・・・。
でんでらでんでら・・・。
どこに使うんだ!?

愛音さん<ビンゴ!
「にほんごであそぼ」でした^^
「こんけられん」の部分がよくわかりませんでした・・・。
日本語って難しい~><

ふむふむ。
京都に行く時はその言葉を覚えていればバッチリってわけですね!(違

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
