• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


勉強って必要?

 こんばんは、しーやんです。


今日は記事がいつも以上に長くなりそうなので前置きは無しの方向で。


 学生時代よく思っていたこと。


勉強したって大人になって使うん?


実際社会人になって思うこと。


普通に使うわ!


何故またそんな古い記憶が蘇ったかというと、今日の仕事の時でした。


今日一日の仕事の帳簿をしていたのですが、計算が合わないんです・・・。


以前先輩から似たような計算のやり方を教わっていて、その時取ったメモを見ても解らない。


その計算の公式が出てこないんですね。


「前回の温度がこれで、今日がこれで、数量がこれだからこっちの数字に直して、そこに二つ乗せて・・・、あれ???」


と言う状態で頭はグルグル状態(笑


結局先輩に計算してもらって、さらに詳しくメモを記録したわけですけど・・・。


計算出来ないのが悔しかった(T-T)


 私生活を送っていて今更思うのですが、中学までに習うことって生きていくための最低限必要な社会的常識なんですよね。


だからと言って数学で習った連立方程式なんかはすでにほとんど覚えてない=====○)д`);.・;゛;ブッ


高校に行って専門を何にするか決まってくると、必要なものと不必要なはっきり分かれだすんですね。


私の場合は工業高校だったので、そこに機械系の専門教科が加わったわけです。


専門的な機械も使えるようになったし、電気系の事も勉強したので結構重宝しています。


それでも一部の専門教科(情報系)はもうちょっと勉強しとけば役に立ったかななんて思ったり。


 まず国語。


日本語を喋れなければ日本で生きていけるわけがない!


実際日本人なのに日本語が伝わらない人って多いですもんね(ぁ


古文とかの専門的な物にならなければ中学も高校も似たり寄ったりの内容ですもんね。


でもそれだけ繰り返しやるということは重要性が高いということでしょうね。


私は国語が好きで先生が教科書を読んでいてもその先を読んでいたりして勝手に楽しんでいました(笑


おかげで(?)読める漢字は結構あっても書けない漢字はかなり多いです=====○)д`);.・;゛;ブッ


好きだけど勉強しなかった私が悪いヘ(゜Д、゜)ノ


 次に数学。


計算が出来なければ事務仕事は出来ません!


会計は出来ません!


在庫管理は出来ません!


日常の中にはいろんな数学の応用が転がっているものですね。


ちゃんと勉強しないと↑の私のようになります。


だけど後悔はしていない=====○)д`);.・;゛;ブッ


今から必要なものだけ勉強していけばいいかななんて。


でも大学出て事務系の会社に入ったら出来当たり前と思われていることが多いから気をつけろ!


 私の嫌いな地理・歴史・公民。


というか暗記が嫌いです^^;


知りたくない事を頭に詰め込むなんて無駄!


最近でこそニュースなんかで政治の話に興味を持ち始めたのですが、あまり踏み込めないでいる状況。


でもクイズ番組をたまに見ていて、歴史の人物や地理の問題が出てそれがほとんどわからないのはちょっと不味いかなと危機感を覚えたり・・・。


もしセールスマンをやっていたりして、流れでお客さんとそんな話になって


「わかりません。」


じゃ会社の信用問題にも関係しますからね。


こんな事も分からない社員がいる会社にこの仕事をまかせていいのか?ってね。


 科学、物理。


電子レンジで卵温めると爆発するんだぜ!


そんなべたな真似をしてくれる人間がいるなら見てみたい(おっと


働いてなくとも日常生活に関わることの多い科目ですね。


電気、慣性、自然などなど。


中学で習う理科は知っていて損はない事ばかり。


むしろ知っとけよ的な物が多いですね。


大学に行って専門的な事を県研究しだしたらきりがないですが・・・。


 最後に英語。


これも暗記だから嫌いでした。


でした。じゃないや、嫌いです。


喋れたらかっこいいなとは思うんですよね。


一度外人さんに話しかけられて困った事がありますし。


片言でも理解出来たらいいのかな、なんて甘い考えを持っているのは私です。


国際化の時代ですし、日常生活で困らない程度にね。



 とりあえず、5教科は重要なんですよ。


他は知らん!


私に美術の才能も音楽の才能もないし。


技術家庭なんてお遊びだ=====○)д`);.・;゛;ブッ


体育は健康の為に必要かな。


挙げればそんなものでしょうか。


 専門的な事を学ぼうにも必ず5教科は必要となってくる。


自分の考えを論文を書こうと思えばそれを言葉に表す語学力が必要。


時には英語で書かなければいけない時もあるかもしれない。


機械を作ろうと思えば物質にかかる荷重や必要となる耐久性など自然界に存在する理も踏まえて計算しつくし設計しなければならない。


会社を運営するなら社会情勢や経済を知るのは当然の事。


全てが必要になることもあるかもしれない。


やりたいことがあるなら、基礎を勉強して足場を固めておかないとその上には何も築けない。


だから早い段階で勉強するのは大切。


私もまだまだ勉強しないとだな。


では、このへんで。



  ブログランキング
↑ブログランキング参加中!↑
応援よろしくお願いします!!!

↓今日の戯言へ
今日の戯言
 なんか、堅苦しいものになってしまった気が。

今日の戯言2
 仕事が専門的なので仕事を勉強するのは楽しいです。
スポンサーサイト

コメント

しーやんこんばんは
私ももっと勉強しておけばよかったってことばかりです
まだ遅くないのでいっぱい勉強してくださいね
確かに勉強なんて役に立つの?って
思いますよねえw
うちゎ物心ついた頃から両親からのスパルタ教育で
勉学とゆ名の生きる力をたたきこまれましたw

学力=生活力だと今でこそ胸を張って言えます^^
知っていればあらゆる局面を打破できる応用力として役立つし
知らなければ問題に直面した際にただ嵐が過ぎ去るのを待つしかできません

学校とゎ自分の可能性を培う場所であると思います
今現在それを疎かにしている人ゎ
早く気づいて欲しいと願うばかりです(>_<)
社会にでてからも勉強しなきゃいけないコトばかりですもんねw
お遊びの技術家庭は
生活能力に直結する!
何事も、薬にはたちますよねー^^
momoさん<やっぱり皆そう思うんですね。
悔いの残らないよう頑張ります!

愛音さん<スパルタ・・・。
私は高校受験の時は流石にうるさく言われましたが、それ以降はそんなに言われませんでした。
むしろ本を読めと教え込まれました。

確かに今まで身につけた知識は確実に役に立っています。
自分の目指す場所に確実にたどり着くには勉強するしかないと思います。
それは学校の授業だけではなく、社会勉強も含みますけどね。
しかし、学生時代にその事に気付ける人間が一体何人いることやら・・・。

ももさん<そういえばそうか。
当然の如くこなしていたので気にしてなかった!
どの教科も役立つことばかりですね^^
勉強って、出来ないより出来た方が良いとおもうけど・・
学生時代の勉強は、大人になってから勉強する時の目次というか、索引って感じなんじゃないかな。。
と、思います。
これ知りたい時に、ここ見れば分かる!ぐらいの事が知識として残っていれば充分だと思います。
大人の社会でも、皆 得意・不得意があって、助け合って・・・・何とかなるもんですよね。
人は決して1人では生きていけないしねv-352      by aki

どんな事も日々勉強! 私はアホなので、その分主人に頼っています。
それが良いバランスなのでは・・と勝手な解釈をしています。
勉強に遅い事などない!思った時がその時ですi-184 頑張って行きましょう。  by kabo
kaboさん<なるほど。
それも一つの考え方ですね。
将来勉強するきっかけなんかになればいいんでしょうね。
確かに長所短所をお互い補い合って、社会は成り立っていますもんね。

akiさん<頼れる存在があるっていいですよね^^
大人になってから勉強しても遅くない場合も多いですよね。
私も働き出して勉強したことがたくさんありますし(笑
お互い頑張りましょうb

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
