• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


車道に自転車

 昨日の終業後の事。


会社の軟式野球大会があったしーやんです。


普段使わない筋肉をフル活用したものだからあちこち筋肉痛で・・・。


足の付け根や左腕が痛いということは、やっぱりトレーニング不足か・・・。



 少し前の話ですが、道路交通法が改定されてから自転車は歩道ではなく車道を走るようになりましたね。


もうね・・・。


怖いんです!(ll;´Д`)


買い物袋引っさげたおばさんがふらふら~っと寄ってきたりするし・・・。


自転車を追い越す時なんてヒヤヒヤもの。


 それよりも怖いのが車線を逆走してくる自転車。


いくら車道外側線を走ってるからって逆走してもいいって法律は無いはずだ!


さらにさらに酷いものになると、おじいさんが堂々と車道を逆走してくるとか・・・。


 実際改定前と改定後、どちらが良かったんですかね?


自転車に乗っている人たちは無茶な運転をする人が多くて歩行者に危険が及ぶからという理由も含めて、車道をなるべく走行しようという風になったんでしょうが、自転車側に対する危険が以前より増えたような。


確かに歩行者の危険は減るでしょうけどね。


トラックが横を通り過ぎる時なんか風で巻き込まれる可能性もありますしね。


自転車が何台も並走して道を塞いでる時なんかイライラしてhikiたくなるから危ない危ない=====○)д`);.・;゛;ブッ


 結局シートベルト着用義務もそうだけど、それぞれの意識の問題だと思うんです。


シーベルト着用しないで困るのは自分だけだし。


それで事故して怪我すれば自分の責任なんだから、法律で義務付ける必要は無い気がする。


そんなことより改善すべき法律はもっとあるだろうに・・・。


たとえば公務員の汚職問題に対する対応とかさ。


自分たちの不利になる法律なんて制定しないか・・・。


とにかく、どの乗り物も運転手はモラルを考えよう!


では、このへんで。



ブログランキング
↑応援よろしくお願いします!

↓今日の戯言 今日の戯言
 みんなの意識がちゃんとしてれば法律なんて必要ないか・・・。

今日の戯言2
 摩訶不思議、日本の法律!
スポンサーサイト

コメント

ホントチャリは怖いよね
高校の担任にお前達も免許取ればわかる
なーんて言われてもピンとこなかったけど
今ならわかる
高校生邪魔(ぁ
@年寄り
田舎だからねぇ
危ないのがいっぱいなんだよb
免許取る前は、車って勝手に避けてくれるって思ってました。
でも自分が免許とってはじめて分かったのは
車は勝手には避けてくれないってこと。
気をつけても接触することはいくらでもあるし
巻き込んでしまうことも…
車道で危ない走りをしている自転車の人って
免許持ってない人が多い気がします。
持っていたら怖くてできないと思うんだけど。
 こんにちは!

以前車で運転してた時に、私の前の車が自転車に乗って運転してた人(中学生位)をはねてしまった事がありまして、それ以来かなり神経質になってます。
自転車って車より動き方に自由があって実際車よりずっと多く違反出来てしまうのも自転車ですからやっぱり怖いですね。免許もいりませんし。。
もうちょっと、自転車の人は危機感持って欲しいと思います。たかが自転車、と思っちゃうともう危なっかしくなってしまいますから。
うちの方では、大きな交差点でも
赤信号平気でわたる高校生がいてます。
自転車で。
高校生のマナーが一番悪い(男の子)
と思うのは、偏見でしょうか?
な…なんだかすいません(汗
しーやんさんもここにコメしてる人にも謝りたくなりました^^;
ぁたしは普通にチャリ通なんですけど、時々車道を逆走してます↓↓
家を出る時間をほんの少しでも早くしたり遅くしたりすると
信号のタイミングとかも全部がずれて、渡りたいところの信号を渡れないと
車道を逆送することになっちゃいましてね^^;
待てばいいだろって話なんでしょうけど、電車の時間とかも考えると
なるべく早く、早く先に進みたいんですよね。
そして本気で時間に追われてるときは信号無視さえしちゃう
ぁたしはやっぱ最低な人ですね~(苦笑
ってことで、もっと時間に余裕を持ち自転車を乗る者として
マナーをもっと守っていこうと言う気になりました。
悪い子でごめんなさい!!!
そして気づかせてくれてありがとうございます。
免許を取るまであまり気づかなかった
車の運転手の気持ち

それだけじゃなく
本当にその人の立場になって考えるコトの
難しさとか様々な条件にあてはまりますよね

話が壮大になりますケド
まずゎ見本となる大人たちが社会全体のルールを順守していかなければ
日本全体が変わるコトってないでしょうね
よーさん<被害者の気持ちは被害者にならないと判らない・・・。
と言ったら言い過ぎかな?
うちの近所にもスクーターで仲良く二人乗りしてる危ない老夫婦がいる(笑

momoさん<多分危険な運転をしている人って、自分が危険な運転をしているという意識が無いんでしょうね。
だから私も知らず知らずのうちにそういう自転車の乗り方をしていたのかもしれないです。
やっぱり免許を持っていない学生さんたちのその傾向が大きいみたいですね・・・。

Mobiusさん<私も昔自転車に乗っていて、出会い頭に車に横からぶつかられたことがあるので見通しの悪い通りではかなり神経質になります^^;
めんどくさいかもしれませんが、車道を走るなら自転車の運転にも免許が必要になればいいのかもしれませんね。
そうすれば一人一人の意識も変わるかもしれません。

ももさん<なんか・・・すんません・・・・。
信号無視よくやってました・・・。
偉そうにこんな記事書いてるのに信号無視は思い浮かばなかった=====○)д`);.・;゛;ブッ

椎華さん<気持ちはわかります。
ここにコメントをくれているみなさんも昔は椎華さんと同じ気持ちや考えを持っていたかもしれませんし、今考えれば私も信号無視なんかの違反を平気でやってました。
そういう違反をして、結局怪我したり危ない目に会うのはである自転車側なんですよね。
それが危険な事、いけないことと気づいてもらえたなら本望です^^
自分の身の安全を大切に。

愛音さん<相手の立場になって考えるということは、運転マナー以外の面でも求められる事ですからね。
子供は大人の背中を見て育つ。
上の者がちゃんとしないと下の者はついてこないし、示しがつかない。
交通ルールを守るということは私たち一般市民が出来る社会改善の小さな一歩かもしれませんね。
立場が変われば・・・
なかなかわからないものですね^^;
やっぱりお互いのことを考えることが
できなくなっているのでしょうか?
法律化されなくてもいいことが
法律化されているのは
国民のモラルの問題なのでしょうね
日本人としての誇りを持ちたいものです・・・
たかさん<相手の立場を想定して物事を考えるって難しい事ですよね。
守るべきことなのに守られていないから法律が制定される。
しかしそ全てが意味を成しているのかは疑問に思うところ・・・。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
