• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト


こんにゃくにゃくにゃく

 こんばんは、しーやんです。


もうすぐ10月も終わりですね。


でも・・・。

この日中の暑さは何ですか!? 


おかげで夜との寒暖差が激しくてちょっと辛いです。


薄着して家を出ると帰りは寒いし・・・。


これも地球温暖化の影響なんでしょうかね・・・。



 なんか、「こんにゃくゼリー」を食べてまた死者が出たらしいですね。


参照記事


この事件についてはなんというか・・・。


自己管理の出来て無さが仇になっている気が・・・。


幼児、老人に食べさせるなと書いているわけだし。


今までに喉に詰まらせ窒息死している事例があるなら、うちの赤ちゃんには食べさせないようにしようとか思わないのですかねぇ。


薬物が混入してたとかなら事前に防ぎようが無いから、販売側の責任になるかもしれないですけどね。


事故米の件のように販売者側も騙されているということもありますが・・・。


 もしこれでこんにゃくゼリーが強制的に販売停止になるのだとしたら、同様の理由で餅の販売も出来なくなるわけですよね。


結局何にも解決しない。


自分の命はいかにして自分で守るか。


 こんな意識調査の結果もありました。




やっぱり私と同じ考えの人は多いようですね。


ほんと、何もしないで今のままでいいんじゃないかなと思うんですよね。


実際私はこんにゃくゼリー好きだし(笑


警告を大きくするとか、ゼリーの大きさを小さくするあたりが、やはり妥当な対策でしょうかね。


柔らかくしたらこんにゃくゼリーじゃないよ!


消費者も全て販売側に丸投げじゃなくて、出来る限りの保身は必要だと思います。


では、このへんで。



ブログランキング
↑応援よろしくお願いします!

↓今日の戯言へ
今日の戯言
 まだまだ寝苦しゅうございます・・・。

今日の戯言2
 こんにゃくゼリー安売りでウハウハ!=====○)д`);.・;゛;ブッ
スポンサーサイト

コメント

結局こんにゃく事件も、
パンを喉に詰まらせて死んじゃった事件も
全部自分が悪いんじゃんって感じですよね^^;
ひどい言い方かもしれないけど、ぁたしも注意すればいいだけの話だと思います!!
改善しなきゃいけないようなことじゃないし、一人一人が
ほんの少しだけ考えればいいだけなのに…。
やっぱり命を落とされた方にゎ気の毒デスケド
本末転倒な気がしますよねえ(>_<)
注意書きもあるんだし
消費者側が気をつけないといけない部分ですよね

丸飲みしてくださいって書いてあるワケじゃないですし。。(>_<)

本来の食べ方、使用法など
販売側が意図しなかった問題で
責任を問われるのも厳しいですよね。。

まあそれでもなにかしらの改善をしないと
企業としてダメなんでしょうね
こんにゃくゼリーって以前の問題があってから
形を変えたんでしたよね。。

やっぱり結局ゎ消費者側の注意が大事って思います

嵐の日にゎ川に入らないように気をつけるのと
同じ理由だと思います
そうですよね、
自己責任の範疇だと思う。
そこまで、会社が責任負わされると
ほんと、何も作れなくなる。
学校での問題も、いろいろあるけど
学校の責任ばかり追及していると
学校で出来ないことが増えちゃうよね。
監督責任はあるにしても、
そう、自分自身が責任を持って
いないとね。禁止事項ばかりで
息苦しくなっちゃうよね。
椎華さん<パンを詰まらせた事件については、保護者が「良く噛んで食べなきゃ駄目だよ。いっぺんに詰め込んだら駄目だよ。喉に詰めるからね。」といった当り前の事を子供にちゃんと言って聞かせていたかが問題の気もします。
小学生の子供なんて自分で何が悪いかなんてわからないから、たとえそれが常識的な事でも親がちゃんと教えていなければいけないんですよね。
 販売側も消費者も少し意識改革が必要なんでしょうね。

愛音さん<赤ちゃんなんかはちゃんと噛めないからほぼ丸のみ状態だったんでしょうね。
老人の方は自分なら大丈夫って思ったのかもしれません。
 企業側も「私たちは悪くない。」で何も対策を取らなければ流石に風当たりは悪くなるでしょうね。
商売をする側ならば小さな事でも対策を取るのが、当たり前でしょうから。
 自分から事故に巻き込まれないようにするのは当り前の事ですよね。

ももさん<消費者の意見を全て聞き入れていたら足枷が増え過ぎて身動きが取れなくなるでしょうね。
学校で起こる問題なんて、教師や児童の虐めとか学校側の環境問題以外は、ほとんど保護者側に責任があったりしますからね。
何事も、責任問題って難しいところです・・・。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
