• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


捨て子と離婚

 どうも。


どういうわけか2時間ほどかけて打った記事が消えたしーやんです・・・。


かなり気合が入ってたんですがねぇ・・・。


記憶の引き出しを頑張って開けます!



 最近気になったニュースです。


去年、赤ちゃんポストというものができましたね。


この1年間で入れられていた赤ん坊の数はなんと17人!


 育てられないなら産むな!


親としての自覚が持てないなら産むな!


命の重さを知らないなら産むな!


1番苦しむのは子供だ。


自分の産みの親の顔も知らないなんて悲しいことがあってたまるか。


物心付いて知らされる現実が、産まれてすぐに親の手によって捨てられたなんて残酷過ぎやしないだろうか。


子供は悲しみ、苦しみを受けるために生まれてきたのではない。


 でも子供を捨てるような親に育てられなくて良かったのかもしれない。


育てることが辛い、キツイなどという理由で傷つけられるかもしれない。


育児放棄。


DV。


私ならいっそのこと死んだほうがマシだと思うかも知れない。


 離婚も同じだと思う。


大人の勝手な都合で全てが壊される。


まだ子供がいないなら離婚でも何でも好きなようにすればいい。


それは夫婦二人の問題だから。


でも子供がいる場合は違う。


いままで一緒にいた人が、自分を生まれた時から見ていてくれた人が一人減るのだ。


 夫の横暴が、嫁の行き過ぎた浮気が、いろんな理由で辛い思いをしての事かもしれない。


 自分たちの子供を擦り合うなんて許さない。


子供だけを見捨てて自分だけ逃げるなんて許さない。


いくら暴力を受けようと子供を護る強さだけはなくさないで欲しい。


子供は弱者だから。


護られないと生きていけないから。


跡継ぎが欲しいと言って、自分の世間体や見栄のために道具扱いするのも許せない。


だからと言って「どっちに着いて行きたいか自分で好きなようにしなさい。」なんて言葉は意思の尊重ではなく責任放棄だ。


 せめて、せめて中学生になるまで。


自分の意思で動けるようになり、物事を決められるようになるまで待って欲しい。


そして少しずつ現状を教えてあげて欲しい。


そこまで待っても遅くない場合だってあるから。








 あぁ・・・。


消える前より内容が薄い気がする・・・。


 結局自分が経験したことなんで言えるんですよ。


親が急に離婚すると言い出した時は小学1年生だったでしょうか。


理由もわからずただ泣いて・・・。


大きくなってからいろいろな話を母親から聞かされました。


母も苦しんでいたと。


もう我慢できなかったと。


だから今はそのことをどう思ったりもしていません。


疑っているわけではないけれど、それが事実なのかは知らない。


でも私はそれでもいいと思う。


今、また両親が離婚しても文句は言わない。


もう自分の足で歩けるのだ。


どこへでも、好きなように。


そして私はこれから護っていく側に立つのだから。


 気がついた事があれば改良を加えていくとします。


では、このへんで。 今日の戯言
 私の足りない頭じゃこれが限界・・・。

今日の戯言2
 愛を受けてこそ、人は生きて行ける。
スポンサーサイト

コメント

俺の親は俺が3歳の時に離婚しました。
物心ついたときから二人っきりで、父親の存在なんてまったく気にもしていなかった。
俺のほうがしょうちゃんよりもまだましかな?
確かに離婚するぐらいだったら結婚するんじゃねぇって感じ。
俺は結婚したら嫁を一生愛し続けるぞ!!
未成年の子供居る場合は離婚禁止条例とか・・・
親が大人に成りきれてないから簡単に結婚離婚するのかな
子育てしながら大人(親)になっていくもんだと思うが
子供が居ないあたしはこれ以上はあえて言わないでおくか(言いたいことはたくさんあるが・・・
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
