• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



雨、時々狐の嫁入り

 髪が伸び始めると、後ろ髪がちょっとクルッてなるしーやんです。


この前切ったばっかりの気がするんだけど長く残しすぎたかな?


1回1000円の床屋だから大した出費でもないけど無駄なお金と時間は使いたくないものです。


 所々の木にピンク色の花がつき始めましたね。


もう春なんですね~。



でも・・・。


風冷たいよ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


日差しはちょっとあったかいのに風は寒い・・・。


寒いか暑いかはっきりしてください!


これじゃお花見も出来ない(そっちが目的かい)


でも黄砂と花粉は勘弁してください!


目がぁ~(T□T)


 気温だけじゃなくて天気もはっきりしない日が続いています。


晴れたり曇ったり雨が降ったり雷が鳴ったり・・・。


そんな中、久々に天気雨が。


いわゆる「狐の嫁入り」ですね。


そこで売店のおば・・・もとい、お姉さまと


「狐の嫁入りって言う理由って何だろう?」


という会話をしていました。


ってことで


困った時はWikipedia~。


「狐の嫁入り」で検索!


なになに。


「『狐の嫁入り』は狐火が複数並んで嫁入り行列の提灯のようにみえるもの。空は晴れているのに雨が降ることも『狐の嫁入り』という。 」


参考ページ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%90%E3%81%AE%E5%AB%81%E5%85%A5%E3%82%8A#.E6.80.AA.E7.95.B0


ふむふむ。


で、由来は?


あれ?


・・・。



はてなダイアリ~


ん~・・・。


あった!(゜∀゜)


「狐の婚礼を人間に見られないようにするために、雲ひとつ無い天気の日に雨を降らして知らせる。」


参考ページ→http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%D1%A4%CE%B2%C7%C6%FE%A4%EA


 ん~。


なんか微笑ましいような(ノД`*)


見られないようにするために雨を降らせるのにわざわざ知らせるなんて。


その雨に妖術でもかけてるんだろうか?


では、このへんで。 今日の戯言
 1度でいいから目の前で狐が人に化けてほしい(笑)

サィランダルさんのブログをリンクに追加!

コメント

猫かぶってる人なら近くに・・・
ねぇ?w
ってか桜はあたしが一番北?4月末にお花見してますよw
黒澤明の夢っていう映画に狐の嫁入りのシーンあるよ。映がきれいな映画でした@@
あー、yookiさんに、先越された~。
私も、真っ先に、その映画おもいだしました。
とっても映像のきれいな、不思議な感じの
する、映画。
まだ、見てなかったら、ぜひー^^
わーいありがとうございますこれからもがんばってくださいねw
ゆうちゃん>そんなこと言うと頭からガブリ!と・・・。
よーさん>4月の頭に会社でお花見予定(ノД`*)
ももさん>そのうち探して見てみます^^
サィランダルさん>頑張らせていただきます^^

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
