スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故強くなろうとするのか?

 何故強くなろうとするのか?


何故一生懸命練習するのか?


答えは簡単。


バドミントンを楽しむためだ。


バドミントンを楽しむのにレベルなんて関係ないじゃないか。


それも正解。


しかし私が求めているのは「ファミリーバドミントン」ではない。


コートの中で行われるパワー、スピード、テクニックのぶつかり合い。


そして駆け引き。


上に行けば行くほどその勝負は激しくなる。


私が魅了されているのはそんな世界。


しかし私がそこに立つにはにはまだまだレベルが足りない。


だから私は練習をする。


それが私の趣味であり、楽しみなのだ。


more»

スポンサーサイト

運か実力か

 こんばんは、しーやんです。

本日バドの区民戦に参加してきました。

区民戦とは言ってもその区に住んでいるわけでは無く、とある施設と体育館を利用していれば参加できるという謎の条件が適用されるので行ってきました^^;


 A級に上がってから初の公式戦。

規模の小さい区民戦とは言えども、A級の人間の実力は本物なので勝てるとは思っておらずお気楽モード(笑

それに今回のペアはいつもと違う人。

一緒に組んで試合に出るのは久しぶり。

とはいえ、やはり少しは緊張しましたが・・・。


 今回のA級の試合は珍しく15点の3ゲーム。

参加者が私たち含めて5組しかいなかったせいもあるかもしれません^^;

というわけで、予選リーグではなく決勝リーグのみ!

多く試合が出来る、ラッキー!


 まず1試合目。

相手は知り合いペア。

レシーブ主体なので繋ぎに負けないようにしなければ!

私のペアの方は後衛が得意なので今日は珍しく私が前衛主体。

相方に球が上がったら前で叩く構え!

甘い球が来たら叩く!

 この流れが上手く行ってストレート勝ち!

相手の片割れが好きではないと言う理由で勝っておきたかったので良かった^^

実は初めからあまり負ける気はしなかったのですが(笑


 2試合目は高校の時の後輩とその友達ペア。

またもや知り合いペア。

このペアと試合をするのはちょっと苦手・・・。

乱打戦に引き込まれるんですよね^^;

 1ゲーム目はセティングにもつれ込むものの、何とか先取。

2ゲーム目はギリギリのところで落としてしまいました・・・。

1:1のファイナルゲーム。

3ゲームマッチのいいところは、一息入れて立て直せること。

最後はこちらのペースに引き込んで勝利!

危なかった・・・。


 お次はまた知り合いペア。

今回の優勝候補。

もうバリバリ強いんです!

ということでコテンパンにやられました(ll;´Д`)

最後はかなり遊んでくれましたが、ここまで実力差があると逆に清々しい(笑

片方の人は「しょうちゃんがサーブミスで終わったら傷つくやろ!」という心遣いをする余裕があるほどなんです(´;ェ;`)

いつかこの人たち(手を抜いていたのは片割れだけだったのですが)を本気にさせるくらいの試合をしたい・・・。


 2勝1敗で来たラストゲーム。

相手はかなりレシーブの上手いペア。

物凄く繋ぐ人たち。

私の苦手とするタイプです。

 試合に入ると案の定、スマッシュをかなり返される。

しかし、ここで弱気になってはいけない。

攻めぬく!

 一回のラリーで何十本スマッシュを打ったことか・・・。

切り返された時はこちらも丁寧にあげて守りを固める。

1ゲーム目はセティングまで行きましたが何とか死守!

 お互い疲れ切った中での2ゲーム目。

相手もかなり疲れていたので安心してレシーブを上げれたのは大きかった。

わざとスマッシュを打たせて甘く来た球を切り返して・・・。

長い試合の末、勝利!

3ゲーム目に行ってたらヤバかったかもしれない・・・。

しかし、負けると思っていた相手に勝てて良かったぁヽ(。´▽`。)ノ


 これで全試合終了。

結果は3勝1敗。

・・・。

あれ・・・?

区準優勝

まさかの準優勝!

もちろん優勝は私たちの負けたペアでした^^




 参加人数が少なかったからとは言え、まさかいきなりA級で準優勝出来るとは・・・。

勝った本人が一番驚いています( ;゚Д゚)

一生A級で賞状を貰えないと思っていましたからね。

それだけレベルの高い人たちがわんさかいる世界なのです。

 上手い人たちと試合をして、まだまだ課題は多いとつくづく思いました。

特に凡ミスの多さが・・・。

おかげで危ない試合も多かった^^;

まだまだ練習が足りませんね。

これに慢心せず頑張らねば!

では、このへんで。

more»

愛すべき我が国

 地震の影響で多くのスーパーやコンビニの商品は落ちて散らばっている状態。

しかしその商品を手に取り、レジでお金をきちんと払って物を買う。

物を盗もうと思えば出来るだろう。

でもそんな恥ずべきことはしない。


 支給される食糧を貰う時は並ぶ時間ももどかしく辛いだろう。

でも列を乱すことなく順番は守る。

教科書やテレビで我先にと支給される食べ物に群がる人々の姿を見たことがある。

しかし日本ではこんな状況であろうとも譲り合いの精神は健在なのだ。

そんなニュースを聞くたびに嬉しくなる。


  中には私利私欲の為に盗みを働く者もいるだろう。

この状況で詐欺を働く者もいるくらいだから。

でもそんな人でなしも一握り。

苦しむ人たちの為に我先にと支援の手を差し伸べようとする人たちがどれだけいるだろうか。

何かあった時に支援してきた国は当然の事、領土など様々な問題でにらみ合ってきた国ですら支援の手を差し伸べてくれている。

日本のどこにいようとも、世界のどこにいようとも関係ない。

みんなの心は一つなのだ。


 こういうことは安全な場所で暮らしている私の言うことではないのかもしれない。

でもこれだけは確実に言える。

そんな国に住む私は本当に幸せだ。

だからこそ私もそんな心の中の一つになりたいと思う。

祈り

 海外の津波で町が呑み込まれていくニュースを見て募金などを行っても、やはり遠くの国で起こったことという認識だった。

しかし、それが今この日本で起こってしまった。

もう決して他人事ではない。


 私は福岡に住んでいて無事だが、それは家庭の事情があるので転勤に関して配慮してもらっているということもある。

だから千葉にいて地震にあった可能性も、被害の酷い宮城にいた可能性もあった。

そう考えるとゾッとする・・・。


 最後に 今回の地震で亡くなられた皆様のご冥福をお祈りします。

そして行方不明となっている方々の生存が一人でも多く確認でき、被災された方々の生活が一日でも早く元に戻りますように・・・。


流行に乗る

 おはようございます、しーやんです。

こんな時間に更新出来るのは、仕事が午後からの予定だったから。

しかし、予定はあくまで予定。

さっき病院に行って来たらわかった事実。

インフルエンザ(B型)だった|||orz


 実は月曜日からちょっと体調は悪かったのです。

でも火曜日には良くなり、大丈夫だなと思ったら水曜日にぶり返す。

葛根湯を飲んで対処しようとしたのですが良くならず、今日病院に行ってみたらインフルだったと・・・。

よく働けたよなと自分でビックリ(笑


 昔はちょっとでも熱が出れば全く動けなくなるというへたれっぷりでした。

今回は熱を測らなかった、というか体温計が見つからず測れなかったので動けたのかもしれません。

熱があるとわかれば気持ちが萎えて余計にきつくなりますもんね^^;

実は来週は木曜金曜とお休みを取って旅行を計画しているのでそれまでに治さないと・・・。

とりあえず、大人しくしときます・・・。

では、このへんで。

more»

サクラサク

 こんばんは、しーやんです。

昨日は一日バドの大会に出場していたのでその結果報告を。

市の大会なので昇格を賭けた大切な大会。

気合も十分です!


 ルールはいつも通り21点1セットの男子ダブルス。

予選リーグは3試合!

 1回戦目の相手は知り合いの方。

もう還暦近いお年なのですが元気元気(笑

しかし容赦はしない!

勝負の世界は厳しいのです!!!

しかし、まぁこちらの凡ミスの多いこと・・・。

結構点を取られちゃいましたが勝利!

まぁ、楽に試合は出来ましたが^^


 2試合目もこれまた知り合い。

いろんなところの試合や練習にしょっちゅう行ってて知り合いは多いから当たる確率も高いんですよね^^;

こちらも動きが読み易く、1回戦より動ける分さらに楽な試合でした^^

なんだか今日は程良い緊張感で調子がいい!


 3試合目は高校生。

確かにスマッシュはそこそこ早いのですが、そんなに浮いていると叩き落としちゃうよ( ̄ー ̄)ニヤリ

それにこういう高校生はスマッシュ打たせて、ドライブ気味に沈めて、コース狙って躱せばいいから結構楽^^

いつもの試合の時はこれがあんまり出来ず、乱打戦になってたから危なかったんだよな・・・。

ってなわけで、予選は難なく1位通過!


 しばらくしてから決勝トーナメントの抽選会。

本当は私はこれに出たくなかった・・・。

だって私には天性の運の悪さがあるから!!!

今までくじで得をしたことが無い・・・。

 しかも引くの一番目とか|||orz

・・・・。

南無三・・・。

小山引いたよおおおぉぉぉぉ\(^o^)/

他のパートの人たちはシードだというのに・・・・。

なんの為の1位通過なんだよ・・・。


 決勝トーナメント1回戦の相手は高校生。

っていうか私の弟( ;゚Д゚)

まさかの兄弟対決勃発!!!

弟相手に負けられん!!!

 なんて思ってはいたのですが、弟のペアも中学生の頃から知っているもんだから私に萎縮しちゃって・・・。

まぁ、楽勝でした(笑

いきなり弟のスマッシュをクロスに叩き落としたら萎えちゃったみたい(爆

でも最後まで諦めちゃ駄目だよなぁ。


 決勝トーナメント2回戦。

これまた相手は高校生。

しかも態度が悪いのでちょっと気に食わない奴(#^ω^)

痛い目見て貰おうと思って、また打たせて、いなして・・・。

あ~あ、決まらないもんだからムキになっちゃって。

はい、心の中でめちゃくちゃ楽しんでる私の性格は最悪ですね(笑

この試合も難なく勝利してベスト4進出です。


 問題はここから。

本当に実力のある人間しか上がってこない。

今度の相手は大学生。

大学生は変に強いのがいたりするから油断出来ない。

それにしてもなんで学生はこんなに態度悪いの多いかなぁ。

遅れてきたのに何も言わない、試合前の挨拶もしない。

こんなのに負けたくねぇ・・・。

 相手の実力は予想通り高校生より断然強い。

手首だけでスマッシュを後ろまで返せるのはかなりの強み。

動きも良い。

前半は4点差をつけられたままチェンジエンド。

 いつもならここで若干弱気になってしまうところ。

でも今日は違う。

確かに緊張は少しありました。

でもいつもより視野は断然広い。

大振りになり浮いてしまうスマッシュが何本かあったけど2発目からは修正する余裕もあった。

そしてそこで気づいてしまった。

片割れがその高低差に対応出来ていない!!!

ならばそちらを狙って打ち込むのみ!

師匠は前に入ることに専念しだしたので、私が後ろに回ってスマッシュを打つことで必勝パターンの完成!

途中で逆転し先にマッチポイントを取ったもののセティングまで追いつかれる。

長いラリーの末・・・。


見事勝利!!!


 これで決勝戦進出です!

クラブの人たちは傍から見ていてハラハラものだったとのこと(笑

そりゃあ負けてましたからねぇ。

なんとかなったぁヽ(。´▽`。)ノ


 いよいよ決勝戦。

相手は体調不良で出た試合の決勝で負けた相手。

つくづく縁があるようです。

試合前に決勝で会おうと約束をしていましたからね。

さぁ、勝負!

 相手も右利き左利きのペア。

相手にすると凄くやり難い・・・。

実力はほぼ同等。

1本のミスの差で決まる。

 前半中盤とずっと負けのままずるずると負けたまま終盤へ突入。

試合は17対20でマッチポイントを取られ絶体絶命。

この状態でのサーブ権は物凄い緊張する(ll;´Д`)

しかし、一番いい状態のサーブを思い出しながら1本。

また1本。

なんとかセティングまで追いついた!

でもここで師匠がアウト玉に手をだし1点取られ、私が選択を間違えて左利きのフォアに球を出してしまい1点。

ここで試合終了。

more»

春よ何処へ・・・

 真冬並みの寒さとは言わない。

しかしこれだけは言おう。









なんだこの冬並みの寒さは!!!(号泣

こんばんは、しーやんです。

この寒さは勘弁してほしいです、マジで・・・。


 最近気温も上がってきて春っぽい雰囲気を醸し出していたのに、また10℃以下に急降下・・・。

もう一度寒くなるだろうとは思っていたのですが、ここまでとは・・・。

もう3月ですし、手袋をするのもどうなのかなと思うし・・・。


 私が寒さに悩まされている中、どうも理解できなことが。

それは道行く人たちが春物を着ていること。

3月になったことですし、世間一般ではもう春なのでしょう。

でも気温は「」ですよ?

寒いのが大嫌いな蛇年の私(←関係無?)には到底理解できません・・・。


 とあるラジオ番組で言っていました。

「おしゃれは根性だ!」

なるほど。

真冬にミニスカをはく女子高生や胸元を開けた女性なんかはかなり根性あると思いますもん・・・。


 街中を歩いていると春物を着ている人が多いもんだから、なんだか自分が間違ったことをしている気がする・・・。

でも風邪をひいては元も子もないと思うんです・・・。

だから私はもう一度暖かくなるまで冬物ジャンバーを愛用する!

冬物ジャンバー

では、このへんで。

more»

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。