

地元グルメを食す

 本を買うのはTSUTAYAのポイントが2倍の日!

こんばんは、しーやんです。

まるで主婦(笑

しかし、バドの練習と一緒でコツコツ積み重ねが大切なのです!

と言いつつ、ただ貧乏性が出ているだけだったり^^;






 先週・今週と地元で食市食座という催しがあっていたので行ってまいりました!

なんでも九州新幹線前線開通記念なんだとか。

なんだか美味しそうなものがいっぱいです( ̄¬ ̄) ジュルリ・・・


食市食座


 ここは駅の改札前の広場。

凄い人@@;

この日は北九州VS下関の鍋対決でした。

500円を払って北九州、下関鍋を各一杯ずつ注文して美味しかった方に票を入れるルールのようです。

私が注文したのはこちら。

鍋物

 左が北九州のジャージー牛乳鍋で右が下関のフグ鍋です。

ジャージー牛乳鍋の方はなんだか甘~いお味・・・。

肉はとても柔らかくて良かったのですが、私にはこの味はちょっと・・・・。

フグ鍋の方は言うまでも無く美味しかったです^^

フグがいい味出してました!!!

 というわけでこの勝負、下関のフグ鍋が圧勝(笑

ちなみにこの日一緒に行った友達は乾酪鍋(北九州)とあんこう鍋(下関)を注文していました。

ちょっと食べさせてもらったのですが、全てを踏まえてフグ鍋の圧勝でしたね( ̄¬ ̄)


 鍋でお腹が膨れた後はデザートを食べに移動。

「ふわもちクレープ」というものを食べに行ったのですが、ここにも行列が( ;゚Д゚)

隣のバナナブリュレの方にはほとんど人がいないのに・・・。

このふわもちクレープ、生地が本当にもちもちしてて美味しかったです!(写真撮り忘れ・・・

並んだ甲斐がありました!


 この催しは2週続けてあって、店も変わっているようなので今日は一人でふらっと立ち寄ってみました。

蒸し牡蠣

蒸し牡蠣!!!

もうこれが食べたいが為に来たようなものです!!!

って言うかこれが食べたくて来たのです!=====○)д`);.・;゛;ブッ

2つで300円となかなかいいお値段だったのですが、潮の香りとぷりぷりした大ぶりの身がたまりません(*´д`)

来てよかった・・・。

カニ汁

 こちらはワタリガニのカニ汁。

身はほとんど入っていなかったのですが、甘くていいお味^^

汁の方に溶かし込んで美味しくいただきましたぁ。

これも1杯300円だったわけですが、それだけの価値はあります!

牛の丸焼き2

 こちらは牛の丸焼き。

阿蘇からの出店だそうです。

まるでモンハンの肉焼き( ;゚Д゚)

牛の丸焼き
上手に焼けましたー♪

炭火焼なので香ばしさが最高!

塩コショウをちょっと付けるだけで100点満点!

先の牡蠣と言い、この牛と言い

マジでビール欲しくなるから!!!

牛の丸焼きの横では美味しそうなビールが嫌がらせのように売られていました・・・。

自転車があるし、昼間から飲むわけには・・・。

くそう・・・。






 お手頃価格でいろんな美味しいものを楽しめたので満足満足です^^

他にも焼うどんだとか鯛めしだとかがあったようですが、流石に制覇は無理ですね(笑

まだまだ地元にも美味しいものは一杯あるということですね!

来月末にはB-1グランプリが開催されるようなので絶対行きたいと思います!

では、このへんで。


more»


学習能力の無さに呆れ果て

 度々報道される飲酒運転のニュースを見て思うこと。

この人たちは学習能力というものが欠如しているのだろうか?

これだけ飲酒運転で人が死んだと報道されているのに、一向に減る気配が無い。

「少しだけしか飲んでいないから大丈夫」という甘い考えは通用しないのがまだわからないのか?

「自分は大丈夫」?

何になったつもりだ???


 飲酒運転を試みるということは

「今から家に帰ろう。」

じゃあなく

「今から誰でもいいから殺しに行きます。」

と同じ意味だと私は思う。

誰に怪我をさせるかわからない、誰を殺すかわからない。

通り魔と一緒だろ?


 何事にも最低限守らなければいけないルールというものがある。

「酒を飲んだら車を運転しない。」

これは必ず守らなければいけないこと。

最低限のルールを守れない人間は趣向品を楽しむ権利なんざ無い。

私はそう強く思う。

では、このへんで。

more»

海の幸を頂きます!

 海に面した場所にある我が職場。

作業によっては海で仕事をすることもあります。(潜りませんよ

なのでよく海鵜やカモメを目にしたり。

時折蟹が工場内を闊歩しているときもあります(笑

可愛いのですが、踏みそうになるので勘弁してほしいです(‐ω‐;;)


 山からも程よく近かったりするので山の生き物を目にすることも。

カラスや野鳥などの鳥系はやはり多いですね。

一度だけですが蛇を見たことも!

みんなビビっちゃってたので、私が手で捕獲しようとしたら噛まれかけました(笑


 そんな我が職場。

鳥たちが食事をした後の残飯が無残に転がっていることが良くあります。

海鵜やカモメが海に潜って捕ってきたものなのか。

それをさらにカラスが奪って食べたものなのか。

小魚の骨やウニの殻、イカの甲。

新鮮な海の幸ですね。


 ん・・・?

ウニやイカ・・・?

おいおい、ちょっと待ってくれ。




人間の私よりいいモノ食ってんじゃん!!!




大体1か所にウニの殻が2つ3つ落ちているので、ほんと人間が食べる時と同じくらいの量ではないでしょうか?

しかも捕れたて新鮮だと・・・・。

同じくらいのウニの乗った軍艦巻きを一貫食べるだけで4~500円は取られるというのに!

それをタダでか!

羨ましい!

私にも分けてくれ!!!=====○)д`);.・;゛;ブッ






動物(主に鳥)の多い我が職場。

海鵜の糞害は結構甚大だったりします・・・。

すっごく魚臭いんですよ!?

まぁ、桟橋にズラッと並んで止まってるんだから仕方ないけど・・・。

でもそんな海鵜の並ぶ光景もトンビやカモメの舞う空も仕事中の小さな癒のひとつだったりします^^

では、このへんで。

more»

テンションって大切ね

 やっと風邪が治ったぁ・・・。

こんばんは、しーやんです。

ああ、頭痛がしないって素晴らしい!

でも急に寒いところへ行ったりすると咳が出るから治りかけなのかな?

どちらにせよ、用心するに越したことは無いな・・・。






 Twitterの方では試合の状況を随時更新していたのですが、久々に試合報告。

1年ぶりにとある地方の試合に参加してきました。

他の地方の大会では優勝、準優勝と好成績を残し、絶好調だった時期に唯一予選落ちしたといういわく付きの大会。

そんな大会に絶不調で臨んできました(´・ω・`)


 予選リーグ1試合目。

相手は前回この大会の予選で当たって負けた相手・・・。

っていうかいろんなとこの大会でよく当たる知り合い・・・。

今のところ勝率は五分五分と言ったところ。


 体が怠い・・・。

動かない・・・。

頭が痛い・・・。

口の中がカラカラで気持ちが悪い・・・。

よっぽど顔色が悪かったのでしょう、パートナーの師匠が

「この試合終わったら棄権しようか。」

と声をかけてくれました。

しかし、そこで私の心に火が付いた!


何も出来ないまま負けたくない!


心の中で自分に気合注入!

セティングまでもつれ込んだものの、何とか勝利!

相手の攻撃が私狙いのパターン化していたので攻撃が読みやすかった。

後は本気で動いて攻め返すだけ。

勝てると思っていなかったので、この時点でちょっと満身創痍^^;


 続く予選リーグ2試合目。

今度も以前当たったことのある相手・・・。

運営側も参加者が少ないんだから、もうちょっと当たりをバラけさせてくれればいいのに・・・。

 しかしこの試合、相手のミスに次ぐミスで救われました@@;

ほぼレシーブしかしてないから楽だった・・・。

予選は2試合しかなかったので、これで予選1位抜け!

ちなみに2位は1試合目に当たった相手でした。


 決勝トーナメント1回戦が始まるころには私の体調も最悪に・・・。

頭痛と喉の痛みに加え、腹も下すという風邪の最悪コンボ!!!

「これ、大丈夫だろうか・・・?」なんて思いつつ1試合目。




大丈夫でした(笑


相手は高校生だったのですが、またほとんどレシーブしかせずに買ってしまった(゚д゚)

大した攻撃力も無いし、勝手にミスってくれる。

病人を労わってくれるのね^^

他の箱で2位上がりだったみたいだけど、よく上がってこれたなぁ・・・。


 お次は準決勝。

1回戦の相手と同じ高校の学生さん。

師匠曰く「次は強いよ。」らしい。

しかし、私は私できつさが一周したのかなんだかハイになってきた!

 こうなればもう怖いものなんてほとんどない!

相手の高いスマッシュをはたき落として、前に詰めて叩く!

高校生相手の必勝パターンの出来上がりです!

そして難なく勝利!

師匠の人を見る目は微妙なんで初めからあんまり当てにしてませんでした^^

このまま優勝狙っちゃる!!!


 なんて思っていたのですが、待ち時間の長いこと・・・。

そして頭痛や気怠さがぶり返してきて・・・。

結局決勝では負けてしまい、男子B級準優勝という結果に終わってしまいました・・・。

ちなみに相手は予選1回戦で当たった相手(;´д` )

もう体が動きません|||orz






 今回の反省点。

体調の悪さと体が動かずミスを連発してしまったことへの苛立ち。

これで集中力が欠けてしまったことですね。


 いつも最後に付きまとってくるのはメンタル。

体調が悪かったというのも大きいのですが、それは言い訳でしかない。

体調が万全の時でも苛立ってしまうことが結構あるので、試合中は平常心を心掛けないとですね・・・。

次の大会は3月の初め。

それまでに絶好調の時のイメージを作り上げておこう。

では、このへんで。

more»

つぶやき開始!

 Twitterを始めました!

ブログを更新できない時でもこちらでボチボチ呟いているかもしれません。

ちなみに趣味色が強くなる可能性があるので、そんな時は読み流しちゃって下さい^^

ちなみに名前は「しー」でやっておりますm(_ _)m

しーのTwittaer

←のプラグインにも追加していますのでそちらでもどうぞ^^

よろしくお願いします!

映像を見るマイブーム

 3連休。

どこかに出かけようかと思っていたけど、思っただけで結局ほとんど引きこもりなしーやんです。

だって雨とか霙が降ってるしぃ(  ̄3 ̄)

霙
(なんか微妙な積もり方・・・。)


 ってなわけで、家の中では色々とやってます^^

モンハンやったり~マンガ読んだり~DVD見たり!

昨日は知り合いの所に行って一緒にモンハンをしておりました(笑

外に出てもインドア=====○)д`);.・;゛;ブッ


 借りてきたDVDは昔話題になった「黄泉がえり」。

SMAPの草なぎ剛さん主演の映画ですね。

内容は死んだはずの人が蘇り、蘇った人とその関係者の心情を描いたもの。

喜びや困惑の中で人の心は揺れ動き、人々はどのような行動に出るかが見どころの一つだと思います。


 私が思っていたよりもSF色の強い映画だったのは驚きです。

「人が生き返る」のだからSFが混じるのは当たり前なのかも知れませんが、まさかクレーターが出来てそこから~うんたらかんたらな内容になっているとは思っていませんでした^^;

この作品は昔、熊本の新聞で連載されていたもののリメイクなんですねぇ。(wiki調べ)

キャストはなんだか上手い人とそうでない人の差があったような・・・。

でも音楽はいい感じのものが多かったと思います^^






 この映画を一言で表すと「命について考えさせられる映画」ではないでしょうか。

もし自分の大切な人が蘇ったら?

その人はもう一度「死」を経験しなければいけないのか?

残される人はもう一度「愛する者の死」を経験しなければいけないのか?

死んだ人が全員生き返るわけでは無いこの「黄泉がえり」。

自分の愛する人だけ生き返らなければ?

深いなぁ・・・。

まだ見たことのない人は、是非一度見てみてはどうでしょうか?

では、このへんで。

more»

たいむとらいある!

 いつの間にか足の毛が刈り取られて荒地状態に!?

こんばんは、しーやんです。

冬になると肌が痒くて痒くて・・・。

寝ている間に掻いているんでしょうね。

毛は無くなるわ瘡蓋は出来るわで悲惨な状態に・・・。

ああ、早く春にならないかなぁ〃´△`)-3






 先日買った自転車。

購入に踏み切ったとある大きな理由があります。

それは飲み会対策!


 普段、車で通勤する際の時間は20分~30分ほど。

飲み会になると車での通勤は無理なのでバスと電車の乗継。

これで大体1時間ほどかかるんです。

この差は結構辛い・・・。

車の無い時はバス・電車通勤だったのですが、人間一度楽をすると駄目ですね=====○)д`);.・;゛;ブッ

しかも片道440円かかるので、飲み会の出費がさらにかさむのは痛い。

そこで自転車の登場というわけです。


 飲み会当日は自転車で出勤。

そして会社に自転車を置いて飲み会へ。

そしてそして次の日に車で取りに来ると。

その為の折りたたみでもあるのです( ̄ー ̄)ニヤリ

完璧な計画!


 というわけで、家から会社までどれくらい時間がかかるか試しに測ってみました。

ランニングコース2

普段は車で通る道。

香る潮の香り。

排気ガスの匂い・・・(ゲホッ

久々の自転車での長距離移動。

ちょっとドキドキ(段差を登る感覚がなかなか思い出せなくて


 そして結果は40分で会社まで到着!

距離は約13km。

1時間ほどかかるかと思ったのですが、意外と早く着きました^^

お金も時間も節約できるとは、流石自転車は優秀だ!

これで次回の飲み会からは計画が実行出来るというものです。






 しかし、今回の実験で発覚した大きな問題が一つ・・・。


おしりが痛いの・・・(ll;´Д`)


サドルにサスペンションがないので、段差を乗り越えた時の衝撃がモロに・・・。

しかも細くて固いし・・・。

う~ん、まさかこんな問題が潜んでいようとは・・・。


 しかし、お金と時間の節約、さらにお酒を入れる場所の確保と思えばなんのその!

まぁ、折角大金を払って買ったわけですし、存分に有効活用しないとですね^^

では、このへんで。

more»

強い味方

 こんばんは、しーやんです。

誕生日に貰った軍資金を利用して、ついに欲しかったとあるモノを購入しました!

自転車
折りたたみ自転車です!!!

購入先は毎度おなじみ(?)amazonさん。

学生時代に乗っていたものは3年間で乗り潰してしまい、それ以来持っていなかったんですよね^^;


自転車2
 組み立てるとこんな感じになります。

手で折りたためるっていいですね^^

昔は工具を使わないと無理でしたし・・・。

ちなみに撮影場所は我が家の狭いベランダ(ll;´Д`)

自転車3

Vブレーキ仕様のスポーツタイプ。

黒とオレンジの色合いが素敵(*´д`)

自転車4

2本の曲線美に惚れました(ノ∀`*)

しかもフレームはアルミタイプなのでかなり軽いです。






 そして早速乗り回しております(*´∀`*)

風切る感覚。

顔に当たるキンと冷えた空気。

車では感じることの出来ないもの。

どこへ行くにも自転車だった頃を思い出しました。

この2つのタイヤが私たちの足だった。

この「足」があればどこまででも行ける、そんな気分になります。

さて、この「足」でどこまで行こうかな?

では、このへんで。


DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 202 blackmax

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) エアロフェンダーセット ブラック Y-4841

more»

ニャン休さん

一休み

慌てない慌てない。


一休み一休み。


慌てたって良い事は無いのさ。


バタバタ走り回ってたら、いつかは転ぶよ?


ちょっと腰を落ち着けてみようか。


そこで深呼吸をひとつ。


スゥ~~~・・・・ハァ~~~・・・。


冷静になってみれば、意外となんとかなるものかもよ?


あとは、やってみてからのお楽しみ。

more»

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
