スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉のウラ技

 年末あたりから気温が10度を超えない・・・。

ここは本当に九州か?

こんばんは、しーやんです。

手荒れは悪化する一方です。

冬と言えばこれくらいが当たり前なのかもしれませんが、外で水仕事をすることの多い私にとっては辛い気温(((( ;゚Д゚)))

もう1月も終わり・・・。

嗚呼、春が待ち遠しい・・・。






 バドの新年会で中国人のクラブ員の方との会話。

何やら私が話題に出ていたようで


私「なんか言いました?」

中国人のRさん(仮)「しょうちゃんハスマッシュガ早イッテ話テタ。」

私「(ガットの真ん中に)当たればですけどね~(笑」


と言ったはずなのにどこかで変換されて


Rさん「当タリ前ッテサ(笑」

私「いや、『当たり前』じゃなくて『当たれば』ね。」

Rさん「ア~、日本語ッテ難シイネ!」

私&ボス「イヤイヤイヤ!」


 私と話を聞いていたクラブのボスが思いっきり突っ込みました( ゚д゚)

思いっきり聞き間違えやん!

しかも

ボス「いいねそれ。今度使おう。」

なんて言い出した・・・。

いや、あなた日本人ですから(´□`;)






 まさに日本人以外に許される裏技と言えるでしょう!

ちなみにこの方、日本語ペラペラで数か国語を操る優等生!

裏技を使っていいレベルじゃない気がするんだけどなぁ・・・。


 こうやって身近に海外の文化を学べるってのはいいことだと思う。

「若者の海外離れが進んでいる。」と言われている今だからこそ、ね。

もう1月も終わりなのですが、今年の私は「貪欲に知識を吸収する。」を目標としています。

なのでこういうところでも、どんどん学んでいきたいと、そう思う所存であります!

では、このへんで。

more»

スポンサーサイト

小さな贅沢、小さな幸せ

 銀色の硬貨3枚で買えるものがある。



使用するお金を一番安い紙幣に変えてみる。



そこで味わう小さな贅沢。



ちょっと良質なものに変える。



それによって得られる小さな幸せ。



普段から良いものを買っているであろう人間にはわからない幸福。



そんなことで?と思う人間もいるだろう。



幸せと感じた者こそが勝ちなのだ。

more»

一人暮らし修行?

 やっとインフルの脅威から解放され、なんとか落ち着いてきたしーやんです。

弟は完治し、母は微熱がある程度。

っていうか、母はインフルですらなかったという落ち・・・。

結局ただの風邪でした(´□`;)

まぁ、なんというか・・・。

良かった良かった^^






 我が家にインフルが蔓延していたようなしていなかったようなこの1週間、ほとんどの家事しなくてはいけない分、結構慌ただしい日々を送っていました。

仕事に行って晩御飯の準備をしてバドに行って(行けなかったり)帰ってご飯食べたり洗濯したり片づけをしているといい時間(´□`;)

とは言え、上の弟が治ってからは晩御飯の準備を手伝ってくれていたのでいくらかマシでした^^

役立たずが2名ほどいましたが・・・(‐ω‐;;)


 この1週間ほどで感じたことは、やはり晩御飯があるのと無いのとでは大違いということ。

洗濯物は時間をかけてやれば問題ない。(5人分は・・・

食べた後の片づけくらいすぐ終わる。

でも家に帰っても晩御飯が無いのは辛かった・・・。


 一応ある程度の料理は出来るつもりですが、何を作るか考えるのがめんどくさい。

私一人ならごはんとそのおかずになるものが1品ほどあれば満足。

野菜は生が大好きなので適当にちぎって食べる。

ですが、育ち盛りと病人がいるからそういうわけにはいかない。

レパートリーが少ないのでやはり困るんですよね・・・。

結局揚げるだけ焼くだけ煮るだけに収まるのですが^^;






 この1週間、いつかはするであろう一人暮らしの予行練習と思って乗り切りました(笑

やっぱり帰ってすぐに暖かいご飯が食べれるっていいですね。

家にお金は入れてますが、母に大分頼っているなと改めて実感しました。

これからは平日でももうちょっと手伝いをしようかな。

家事を当たり前にすることに慣れないとですしね^^

では、このへんで。

more»

良き習慣

 連日の雪(みぞれ)や雨で車がデロデロになってうんざりなしーやんです。

一度痺れを切らせて洗いに行ったのですが、その日のうちにまた雨が降り・・・。

折角寒いの我慢したのに!!!

やっぱり雪が降って喜ぶのは子供と犬だけですね^^;

私は炬燵で丸くなる猫でいい=====○)д`);.・;゛;ブッ






 ついに我が家にもインフルエンザウイルスが襲来しました。

まずは学校で貰ってきたであろう、上の弟がダウン。

次に母が弟から貰ってダウン。

とりあえずはそこで止まっていますが、気を抜けない状態です( ;゚-゚)


 こんな時に習慣付いていて良かったと思うのは、うがい手洗いですね。

特に意識し始めたのは、一昨年新型インフルエンザが流行した際に身に着いた習慣。

学生の時は手洗いくらいはしていたものの、水洗いだけな上にうがいなんて全くしていなかった・・・。

健康管理なんて無頓着でしたから つ)゚△)・∵.

今は仕事を休むわけにもいきませんし、健康管理も社会人としての仕事の一つだと思っていますので^^


 一番恐ろしいのは、病気普段病気をしないせいか一度病気にかかると弱いところ・・・。

治りも遅いしきついんですよね・・・。

しかし我が家の弟

平気で起き上がってゲームをしたりご飯を食べたりしている( ;゚Д゚)

そんな芸当が出来ることに驚き@@;

っていうか寝てろよ・・・。

弟曰く

弟「いや、だって熱無いし。」

(´□`;)

その強さが羨ましいです・・・。

そういや、妹も強かったな・・・。






 とりあえずうがい手洗い以外にも、常時マスクを着用したり、消毒したりと出来る限りのことは実行中。

あとは部屋に洗濯物を干して湿度を保っています。

暖房の入った部屋にバスタオルを一枚干すだけで全然違うらしいですね。

病気にかかって辛いのは自分ですし、自己管理はしっかりしないとですね。

皆さんもお気を付け下さい。

では、このへんで。

more»

夢から出た

 母「買い物連れてって~。」

と、言われる夢を見た。


more»

また一つ年をとり

 1月の5日。

すでに5日経過しちゃっていますが、無事22歳の誕生日を迎えることの出来たしーやんです。

まだピチピチだと思っています(体は

誕生日の事を気にしてくれていた人たちの為にちょっとその日の事を綴っておきたいと思います。






 その日は仕事初め。

しょっぱなから早番だったのでバタバタと一日が過ぎていきました。

まぁ、平日に誕生日が来るとそんなものですよね〃´△`)-3

しかも朝礼の時まで自分が誕生日だということを忘れていたんですよね(笑

いつも通りの日常。


 昔から誕生日の日は好きな料理を作ってもらえるのが我が家の恒例。

でも今年は年末年始の食べ過ぎ飲み過ぎでなんだか特に食べたいものが思い浮かばず・・・。

結局手巻き寿司になっていました^^


 楽しいはずの食事も今年はなんだかローテンション・・・。

それもそのはず、母と妹は風邪でDOWN。

上の弟はどこかへ出かけたまま帰ってこない。

一生のうちに数十回ある誕生日。

たまにはそんなこともありますよね(;´д` )


 「誕生日プレゼントは一緒にモンハン(モンスターハンター)してやる。」なんて言いやがった弟とゲームをしながら残り少ない1月5日をだらだらと過ごしていました^^;

結局弟が帰ってきたのは日付が変わる1時間ほど前で、それから母の焼いたチーズケーキでお祝いをしてもらいました。

チーズケーキを食べるのも年1回の楽しみです^^

そういえば思春期の頃は「はっぴば~すで~とぅ~ゆ~」ってのがこっぱずかしくて嫌でした(・ω・`)

今でもちょっとむず痒かったりするのですが(笑

 写真は全て取り忘れ|||orz

でもチーズケーキは美味しかったです(ノ∀`*)

やはりチーズケーキはスポンジじゃないものに限る!


 家族からプレゼントは貰っていないのですが、母から軍資金プレゼントとしてを貰いまして。

「あるもの」を買おうかと計画中。

飲み会のおかげで私の方の資金が不足しているので、買うのは給料が入ってからになりそうですが^^;

買い次第報告いたします!






 実はどういう風に記事を書こうか迷っていました^^;

なんだか特別な日という感じがしなくて・・・。

人の誕生日だと「祝ってあげなきゃ!」って思うのですが、自分の誕生日は「まぁ、いつも通りでいいんじゃないかな?」なんて思ったり。

価値観が変わったのかな?

では、このへんで。

more»

給与明細

やった!給料がアップしてた!!!

more»

遅くなりましたが

 新年あけましておめでとうございます。


と、4日になって言ってみる=====○)д`);.・;゛;ブッ

遅くなりやした・・・(_ _;)


 年末は30日からお休みが取れ、その日は母と買い出しや掃除で大忙し。

大みそかはバド仲間の人たちと飲み会。

日の高いうちから始まった飲み会が終了したのは、「あけましておめでとうございます」と言ってしばらくしてから。

その時間なんと11時間!!!

とても素敵な時間でございました(ノ∀`*)


 年が明けて、もちろん初詣にも行ってきました。

しかし、ここ数日続く雨で写真なんかを取る余裕はなく・・・。(忘れたともいう

行ったのは去年と同じ八坂神社なんですけどね。

神様にお礼を言って、お守りも買いなおして。


 暇な時間を使って、今年最初の大勝負をやってきました。

その名も1000円がちゃがちゃ!

くじ運の悪い私は普段なら絶対こういった勝負をしない。

でもね・・・テレビでやってて楽しそうだったの・・・。

まぁたまにはいいかななんて言う軽い気持ちでチャレンジ!








ガチャガチャ・・・。







1000円ガチャ

ですよね~。

おみくじで大吉が出たからもうちょっといいもの出るかなって思ったけど、現実は厳しいっす・・・。

でも年初でいいものが当たって運を使い果たすよりは良かったのでしょうか?


 あとは弟とゲームしてたり、飲んだり、食べたり、悪友の家に泊まりに行ったりしていたらいつの間にか休みも最終日でした(・ω・`)

人が多い場所に行きたくないから、必然的にほぼ寝正月になる・・・。

まぁ、毎年こんなもんですよね^^


 というわけで、今年も基本こんな緩い感じでお送りしていこうと思います。

本年も私しーやんと、このブログ「永遠の大空」をよろしくお願いいたします。

では、このへんで。

more»

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。