

今年最後の一花

 昨日は仕事納め&納会でした。


こんばんは、しーやんです。


仕事は忙しくバタバタ・・・。


納会では盛り上げる為にコスプレ姿で動き回り、帰りの電車が無くなったので数人とカラオケで朝までオール・・・。


しかもバスの中で寝過して、気がつけばとんでもない所に(´□`;)


もうクタクタになりました・・・。


というわけで、今日は一日のんびりだらだらです^^


う~ん、贅沢!



 ここのところ忙しくて遅れましたが、日曜日の大会の結果報告です!


参加したのは男子B級と、なんと今回はA級混合!


初めてのA級です。


今年最後の試合なので結果を残したいこともあり気合い十分です!


でも初めてのA級はちょっと恐ろしかったり・・・。


 まずは男子B級。


もう今回はいきなり結果から言っちゃいます!


結果は・・・









優勝です!


いや~、長かった!


B級に上がった試合から早1年半。


勝てずに悩んでいて、それでも練習を続けたことによって表れた結果。


たとえ地方の大会であろうと嬉しかったです。


 試合の内容を書かない理由は、なんだかあんまり書くことが無かったんです。


とてつもない接戦があったわけでもない。


ド派手なプレーがあったわけでもない。


やるべくことをしたら勝ったって感じですね。


でも師匠は「なんか内容の無い試合やった・・・。」気に入らなかったようで(笑


勝ちは勝ちなのにねぇ。


 混合ダブルスの結果も書くまでもない。


もうコテンパン(笑


たしか9点くらいで負けたような・・・。


次元が違うんですよね。


これは決まっただろうという球をあり得ない位置に返してくるし、予想しない位置に速い球が来るので対応しきれない。


まぁ、今後の為に経験を積もうと思って参加したので悔いは無いです。


 本当にA級と認められるには地元の大会で勝たなければいけません。


その大会が来年の3月にあるので、まだまだ練習しないとです。


最近調子がいいのでこの流れを保てると良いのですが。


more»


「はっけよ~い・・・・」

「のこった!!!」


これが我が家で行われたクリスマスの乾杯の合図でした(´□`;)


more»

トップ&バック

 「~が選ぶクリスマス勝負ケーキはこれだー!」


なんてテレビから聞こえてきたのでふと見ると


「じゃーん!!!」


という声と共に酢豚の映像がでかでかと映し出されていたことにビックリしたしーやんです。


単にCMに入っただけです。


ひどいタイミングです。


でも「ぇ?これケーキじゃないだろ・・・」なんて一瞬でも思ってしまった私って・・・。



 先日の記事で宣言した通り、混合ダブルスの大会に出場してきました。


ペアの女性はなんとC級!


いつもの練習でペアを組んだときはトップ&バック(以下トッパン)の練習をしているのでお願いしてみました^^


 普通、ダブルスの基本形はサイドバイサイド。


左右に並んで相手の攻撃を受けるんですね。


トッパンは基本は女性が前にいて男が後ろで攻める感じ。





こちらの動画を見てもらえばトッパンがどんなものかわかるのですが、用はこれの真似事です(笑


この人たちのような動きは当然無理でして・・・。


でも私たちの場合、もっと極端に私が後ろにいることが多かったような。


 C級とB級が組んでんだ!勝てれば儲け!


って感じで予選開始。


21点1セットマッチで予選は3試合。


2位上がりだったので2勝すれば決勝トーナメント進出です。


そして結果は・・・。





・・・。





なんかあっさり予選2勝しちゃいました(@□@;)


1試合目が14点で2試合目が9点だったかな?


女性を徹底的に狙う作戦成功!


男の速いドライブについていけないようだったので、そうであればこちらとしては楽。


私のペアの方は速い球にもそれなりについてきますからね。


 でもやはりB級はB級。


3試合目は一筋縄ではいきませんでした。


3勝して決勝トーナメントに備えて勢い付けたいところ。


相手の女性も速い球に対応してくる人で、スマッシュ力もそれなりにありました。


男性は私にプレイスタイルが似ている。


ガンガン動いてガンガン打つ感じですね。


それにしてもこの男性、どこかで見たことあるような・・・。


しかーし!ハーフ球(コートの真ん中辺りに落ちる球)に対応するのは私のほうが上だった!(と思う


18点でなんとか勝利!


後ろで走り回るのきっつー・・・。


1位上がりだったのでシード権を獲得し、なんと第1シードに入ることが出来ました^^


 小山の勝った方と試合だったのですが、なんと片方は師匠@@;


なんというくじ運(笑


でも師弟対決は成りませんでした^^;


では仇打ちだ!


なんとトーナメントは15点の3セット・・・。


シングルの効果は出るだろうか?


さすが決勝トーナメントとなれば女性のレベルも上がる。


球が速いー!(ひぃ~!


接戦の末・・・。





1セット目は11点、2セット目はセティング(テニスで言うデュース)まで行って14点でストレート勝ち!



3セット目まで行っていたら体力がやばかった・・・。


 まだ試合が残っているというのに、すでに私の体力ゲージはレッドゾーン


ウル○ラマンで言えば「ピコーン、ピコーン」の状態です・・・。


水分補給してなんとか体力の回復を謀ったのですが、なにやらコールが。


「しょうちゃん、これうちらの試合よ!」


マジっすか・・・。


 なんとも現実は酷なもの。


相手は体力バリバリの高校生です|||orz


ぅぅ・・・負けたくない・・・。


そんなバテバテの状態で準決勝開始!


何本かラリーをしていて気がついたのですが、なんか男子の方がミス多い?


球を繋いで繋いで男子を狙っていると、難なく1セット目を取ってしまいました@@


ビックリです。


これは行けるかも!


なんて思っていたのですが、2セット目に入りると男子の動きが良くなってきました。


逆に私はバテ始め、動きが鈍くなるのでミスが増え始めます。


そして私のサーブレシーブミスで2セット目を13点で落としてしまいました・・・。


やばい、恐れていた3セット目が・・・。


もう後は私の体力が続くわけもなく、最後の粘りも無駄な抵抗に終わり負けてしまいました・・・。


点数は1セット目が11点で勝ち、2セット目が13点、3セット目が11点で負け。


今回の大会はベスト4という結果で幕を閉じました。


 もう最後の方は足が動かず、スマッシュは当たらず、ジャンプも低いというまたもや体力不足を実感した試合となってしまいました。


でも周りよりレベルの劣るはずのC級とB級が組んでいたので快挙と言えば快挙かもしれません。


でも負けは悔しい・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


でも楽しかった!


今度の日曜日は今年最後の試合。


男子ダブルスと混合ダブルスが両方あるので、年の最後に一花咲かせればなと思っています!


では、このへんで。


more»

暖か美味しそうな

兎団子


肉団子!!!(違


福岡でも雪が降るくらい寒いのですから、丸まりたくもなりますよね。


ぁぁ、寒いのヤダなぁ〃´△`)-3


more»

問題は翌日に起こる

 ぐうううぅぅぅ・・・頭がぁ・・・・・。


昨日は忘年会兼送別会だったしーやんです。


「足の次は頭かい」という突っ込みは勘弁してください・・・。(足もまだ痛い


結局昼過ぎまでごろごろして過ごしてしまいました。


・・・。


いや、その流れで一日中でした=====○)д`);.・;゛;ブッ


 飲み会となるとつい飲み過ぎてしまう。


3次会まで行くと必然的に量が増えるわけで・・・。


1次会で帰る気満々だったのですが誘われてしまっては断れず・・・・。


でも飲んでるとやっぱり楽しいんですよね。


普段話さない人とも話す機会が出来ますし。


説教し出す人もいますが辛くても我慢!


正しいことを言っている人も多いのでそれはそれで勉強になりますし。


 昔は年下に無理やりお酒を飲ませるのが当たり前だったらしいですから今はいい時代になったものです。


会社全体が「適正飲酒」や「飲酒運転撲滅」を訴えかけているのでなおさらですね。


特に飲酒運転。


最近2日酔いで運転して逮捕されるケースが増えているらしいです。


酒酔い運転で5年以下の懲役又は100万円以下の罰金、酒気帯び運転で3年以下の懲役又は50万円以下の罰金だそうです。(警視庁HPより抜粋


しかも一発で免許取り消し、さらに人を轢いたりすれば取り返しのつかない事に!


運転されるみなさん、お気を付けください。


では、このへんで。


more»

孤独な戦い

 足があああぁぁぁぁ・・・・・・。


こんばんは、しーやんです。


右足が激しく筋肉痛です(T-T)


原因は明確、日曜日に出場したシングルス大会!


踏み込んでギリギリの球を取ることが多かったので足に負担がかかりすぎたのでしょうね。


右足の太ももが・・・。


 テニスをされている方なんかはわかると思うのですが、シングルスとダブルスではきつさが全く違います。


いくらコートが少し狭くなったからと言っても動く範囲は約2倍。


しかも動き方まで変わってくるからさぁ大変。


地獄が待ち構えています・・・。


 結果はと言うと、1勝2敗。


15点の3セットマッチだったのですが、久々に体力不足を実感しましたね。


後半になるにつれてバテてミスショットが増えてくる・・・。


しかも心が折れだすという根性無しです=====○)д`);.・;゛;ブッ


 もうちょっとシングルの練習をすれば勝てる回数も増えるのでしょうが、そういう環境がなかなか無い。


社会人クラブではシングルの練習はしませんからね(ダブルスオンリー


空き時間にちょっと打つくらいなんです。


 そんな感じなので、今回のシングルス大会は練習のために出場したわけです。


ミックス(混合ダブルス)の練習にもなりますからね。


ほんと、ダブルスだけやっていたらシングルの動きが出来なくなりますからね。


さぁ、この試合が来週のミックスの大会に繋がればいいけど。


では、このへんで。


more»

修学旅行の思い出

 あれ?雑炊の作り方ってどうだっけ???


鍋の残りがあったので久々に雑炊でも作ろうかと思ったらど忘れしたしーやんです。


ダシ入れて


塩入れて


醤油入れて・・・。


まぁ食べれるものが出来たからいいや。



 先日の記事のコメ返をしながら修学旅行のことをいろいろと思い出していました。


そういえば私の時は長崎に行ったなぁ。


今回弟は大分だったらしいけどなんで変わったんだろ?


私は弟妹たちとは違う小学校で修学旅行に行ったのですが、末弟だけ行き先が変わっていたんです。


なんでだろ?


 私たちの代は長崎に行きました。


平和記念像の前で手を合わせ


原爆資料館で戦争について学び


バイオパークで動物たちと触れ合う。


そういえばホテルの下にはお墓があったな(笑


とても楽しかったのを記憶しています。


戦争の事や原爆の事を後の世代に伝えていくことは大切な事なのに、なんで行き先を変えたんだろ・・・?


大分のどこに行ったのか聞いたら「わからない」だそうです。(ぉぃぉぃ


 中学の時は定番の京都・奈良でしたね。


京都に行った時の自由行動は楽しかった。


皆で事前に行く場所のスケジュール立てて周ったものです。


高校の時は長野にスキー旅行のハズだったのですが病気で行けなかった・・・orz


なので生まれてから一度もスキーをしたことが無いんです!(草スキーはあるけど・・・


インフルエンザと診断されたのでタミフル飲んだのに治らなくて、おかしいと思って違う病院に行ったら別の病気が発動していたという・・・。


それ以来病院が嫌いになってしまいましたね^^;


あの頃はいろいろと酷い時期だったのでなおさら・・・。



 他県の皆さんは修学旅行でどこに行ったのでしょうか?


私立高校の人は海外に行ったりもするのでしょうね。


福岡に来りする地域もあるのかな?と、ちょっと気になったり^^


是非教えてください!


では、このへんで。

more»

貰って嬉しい物を・・・

 先月だったかインフルエンザが流行している真っ只中ですが、末弟が修学旅行に行ってきました。


その時のお土産がこちら。


キーホルダー


なんか、かわいい(・ω・ )


でも妹に買ってきたお土産は・・・。


more»

美しき秋を求めて、甘木・秋月日帰り旅行~後編~

こちらから先にどうぞ↓
美しき秋を求めて、甘木・秋月日帰り旅行~前篇~



 車を走らせること約2時間。


秋月到着!


秋月


おお!念願の紅葉!


散っちゃってるところもあれば、まだ緑の葉が残る木もあるけどこれはこれでいい感じ。


秋月2 秋月紅葉


紅葉を撮りに来たのか写真家の方々で結構なにぎわいを見せていました。


杉の馬場という通りにはお店なんかもありましたが、まずは秋月城跡地に入ってみることに。


秋月10 秋月3


城の跡地の中に中学校があるというなんとも不思議な場所でした。


しかも木造とは何とも味のある^^


秋月5 秋月4


さらには神社や慰霊碑(日清戦争や日露戦争のもの)も混在していました@@


秋月6 秋月7


ぁぁ、こんなところをお散歩するのを望んでいた!


秋月八幡宮


 城の跡地を出て山の方へ進むと秋月八幡宮へ続く道があります。


秋月八幡宮2


ぁ、本殿(?)撮るの忘れてた・・・。


秋月八幡宮3 秋月八幡宮4


樹齢数百年になるのじゃないかと思われる樹が何本も立っていました。


まだ城のある時代からこの場所を見守っていたのでしょうかねぇ・・・。


秋月八幡宮5


銀杏の葉の絨毯!


歩くとすごいモフモフして変な感じ(笑


でも石の階段にも大量に散っていて、これがまた滑って恐ろしい・・・。


自然の脅威!!!(違うか!?


この階段を下っていくと不思議な植物が!?


サボテン? サボテン?2


サボテン・・・?


でもこの赤い実のようなものはなんだ・・・?


紅葉


きれーな


かかしの親子


うお!人がいた!


と思ったら案山子の親子でした^^


気配があるわけがないので素でビックリしました(´□`;)


 お昼を過ぎたのでここいらでお昼ごはんに。


秋月八幡宮の鳥居の手前にある店に入りました。(名前忘れた・・・


地鶏そば


地鶏そばウマーイ(*´д`)


さっぱり目のお出汁の味と噛めば噛むほど味の出てくる地鶏の味が見事にマッチ!


山菜なんかも入ってるのはポイント高いですよ!


デザートは秋月の葛餅!


あま~い黒蜜と柔らかな葛餅のスッキリさがナイスなバランスを保っています!


スーパーなんかに市販されているものって、なんだか変な匂いがするので嫌なんですよねぇ〃´△`)-3


う~ん、満足!


 お腹も満たされたところで、来る途中にあった美術館に入ってみることに。


中には絵や鎧兜といったものが展示されていました。


ライトの光を受けて鋭く光る刀とかを見るのも楽しいのですが、特に絵や壷といった芸術品に目を奪われました。


どうやったらこんな色合いを出せるのか不思議でたまりませんでした。


そして何故ルノワールやピカソの絵もあるのかがとっても不思議でした。(秋月に関わりがあるのか?


ここで一つ不愉快だったのは大声で喋るおばさんと案内人。


私は静かに眺めていたいんだけどなぁ・・・。


おばさんたち家族(?)一行が去った後は私の所へ来て解説を始める案内人。


頼んでねーよ(笑


美術館を出て今度はゆっくりと杉の馬場を戻る。


瓦坂


瓦を立てて並べて土が流れないように作られた坂なんだとか。


でも上には壁しかないんですけど・・・。


キュイ


キュイ???


何かと思えばキウイでした(爆


鯉紅葉


鯉って桜や紅葉といった植物と凄くマッチすると思います。


綺麗。


 気付けば時間は午後2時。


これでは他を回れなくなるという事で秋月を後にし、目指すは甘木!


途中地図で道を調べつつ、Uターンしたりもしましたが意外と早く到着。


「あまぎ水の文化村」です!


あまぎ水の文化村



ん・・・?


あまぎ水の文化村2


あれ・・・?


あまぎ水の文化村3


人がいない・・・。


実際にはいるのですが、入口とは反対にある「いこいの広場」というところで鯉に餌をあげているだけ・・・。


鯉とのいこいの広場?


とりあえず中に入ってみることに。


あまぎ水の文化村8


水、干上がってますが!!!


水の大切さを学ぶことが出来るってキャッチフレーズはそういう意味!?


どんだけ夢が無いんだよ!


あまぎ水の文化村4


もちろん噴水も役割を果たしていない・・・。


今日は休園日?


でも「ご自由にお入りください」的な事を書いた張り紙が入園ゲートだったであろう建物のなれの果ての窓に張り付けてあったんですけど・・・。


もくもくと落ち葉をかき集めては燃やしている業者がいたのですが、なんか不気味・・・。


あまぎ水の文化村5


展望台なるものがあってそこからの眺めはまぁまぁ良かった。


でも水関係ねぇ・・・|||orz


無駄に広い敷地内の真ん中にメインとなる建物があったのでとりあえず入りました(もう期待していない


あまぎ水の文化村6


どこの廃園になったテーマパークですか?


人っ子一人いません。


一人でいたら人の気配を感じたのですが、それは2階にある事務所からのものなのか・・・?


あまぎ水の文化村7


このスイッチを押してみて?


押しましたよ。


押したのにこの画面・・・。


映像はほとんど見えず音のみなのでわけがわからない・・・。


うん、もう見るのものは無いな。


こんな寒いだけの所はさっさとおさらばだ!


まさにブログネタの為のテーマパークだった・・・。


 水の文化村からそう離れてない位置にある温泉へGO!


杜の湯


「杜の湯」という温泉です。


実は紅葉と同じくらい楽しみだったのは温泉だったり^^


ここの温泉はアルカリ性単純温泉というお湯を使用しているらしく、美肌効果があるのだとか!


最近寒くなってきて手荒れが酷くなってきていたので丁度良かった^^


なんか温泉巡りは一人旅の第一条件になっている気がする(笑


まぁ、それもいいか・・・。


気持ちがいいし・・・。


冷えた体をしっかりと温めて、帰路につきました。



 というわけで、甘木・秋月日帰り旅行記でした。


帰り道は別の道で帰ったのですが、危うく逆方向の日田方面に行きかけたりいろいろありましたが2時間かけてなんとか帰りつきました。


疲れた・・・〃´△`)-3


しかも今日は試合だったという(ぁー


でも今年の紅葉をちゃんと見れたので満足です^^


実は明日、かなり余っていた有給休暇を取っちゃったので3連休!


ゆっくり疲れを取ろう・・・。


では、このへんで。


more»

美しき秋を求めて、甘木・秋月日帰り旅行

 「そうだ!日帰り旅行に行こう!」


そう思ったのは2日前、しーやんです。


思い立ったが~はいつものこと。


「いろんなブログで綺麗な紅葉とか紹介されてる!俺も見に行きたい!」


と思っていたのでもう止まりません(笑


今回は県内の朝倉市というところに行ってきました。


県内と言っても、もう大分の真横。


距離は前回の日帰り旅行で行った耶馬渓とほとんど変わらないと思います。


甘木は会社の元上司(別係に行きました)の出身地という事で興味があったんです。


そしたらいつもお世話になっているガイド本で名前を見つけて、なんと近くの秋月では紅葉が見れるというなんとも素晴らしい場所!


前置きもこれくらいにしておいて(長い!)本編入りま~す。


それではどうぞ。



 AM8:00


(´-`).。oOうわ~、今日雨かよ・・・。行くのやめよっかな・・・。


いきなり心が折れかけてます。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒


いやいや、よく考えろよ。


寝起きで全く頭が回ってなくても考えろよ?


きっとこれを逃したら、もう紅葉が見れなくなるかもしれない。


雨で散ってしまうぞ?


だらだら日記書いてるなんてつまらんだろ?


雨の中のお散歩も風情があるんじゃないか?


・・・。


さぁ、行こうか!!!


 さぁ、まずは10号線目指して・・・。


いやいや違う。


10号線は耶馬渓方面(´□`;)


いきなり頭が回っていないです。


今回は322号線。


進むにつれてどんどん家や店が無くなっていきます。


322号線



最初の予定では「道の駅小石原」を目指す予定でしたが、地図を見ていてふと気がついた。


これは322号線途中で外れて小石原目指すよりも、ひたすら直進して秋月に向かった方が行きやすいんじゃないか?


ルート変更!


やっぱり一人旅の場合は人に意見を求めず、勝手に行動できるからいいですよね(*´д`)


 ルートを変更したはいいが、だんだん不安になってきた。


店なんてほとんど無くなり、それどころか標識まで減ってきた!


信号が全くと言ってなかったのは良かったけど(笑


そしていつの間にか峠道突入!


道狭っ!


薄暗っ!


くねくねっ!


ガードレールどこいった!!!


ちょっと怖かったです・・・。


こりゃ助手席に乗っていようならあっという間に車酔いだな・・・。


でも峠道の下りはいいですね。


ギアはニュートラルにしてアクセルいらず!


エコエコ^^


しばらくするとこんなものが。


旧八丁道


やっと曖昧だった現在地が判明・・・。


看板の矢印の方向に行ってみると


旧八丁道2


なんか、川の流れる音が下~の方から・・・。


・・・。


さぁ、先を急ごうか!



 ぇ~・・・。


なんだか書いている内に毎度の如く長くなってきましたので今日はこの辺で切りたいと思います。


(まさか、目的地に着くまでの記事でこんなに長くなるとは・・・。)


明日は秋月に到着したところから書いていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m


では。このへんで。


more»

寒くとも

12/3 ちょっと編集しました。



 もう12月に入ってしまいましたね。


こんにちは、しーやんです。


早くも1年の締め括りの月。


そして今期も書類作成に追われることになるのかorz


地道にやっているのですが終わらないものですね・・・。



 日曜日、地元の小さな大会に参加してきました。


しかも珍しく私は主催者本部で仕事をしていました。


日曜日に練習に行っているクラブと会場の青少年センターが主催している大会でしたのでお手伝いです。


そんな大会の途中ちょっとした騒動が。


 私が試合の途中経過を張り出している試合表に書き出しに行こうとしていた時です。


ゴトッ


何やら背後で鈍い音が。


振り返ると人が倒れているではありませんか!


若い学生さんだったのですが、どうやら貧血を起こした様子。


 どうやら頭を打っているかもしれないということで、とりあえず皆で抱えてなるべくゆっくりと運び出しました。


意識はちゃんとあったので話を聞くと、お昼ごはんを食べていないとのこと。


そりゃ貧血にもなるわなぁ(;´д` )


 バドミントンは激しいスポーツ。


それだけ体内で燃焼するエネルギーを必要とするのだから、ご飯を食べることが必須。


まだ体の出来ていない人ならなおさらです。


一度にたくさん食べると動けなくなるので、私の場合ちょっとずつ試合の合間に食べたりしていますね。


もし倒れた時に支柱や硬いものに頭をぶつけていると大怪我に繋がりかねない。


スポーツをやるからには自己管理は必ず徹底しないといけませんよね。


と言いつつよくあちこち痛める私がいます=====○)д`);.・;゛;ブッ


寒くなってきて熱中症や日射病の心配は無くとも、貧血などの症状は出ますのでスポーツをやっている皆さんは引き続きご注意を!



 ああ、そうそう。


試合の内容なんですが、予選は2パートに別れて1パートにつき5組。


各パート2位まで決勝トーナメントに進めるのですが、2位で上がって別パートの1位組に負けました|||orz


パート内の試合はどれも拮抗していました。


楽な試合は一つもなかったです。


いい具合にレベルが同じくらいの人たちが集まったんですね。


最終的な結果はB級3位!


箱の中で優勝組に負け、トーナメントで準優勝組に負け、3位決定戦で師匠に勝ったので完全に3位です。


小さな大会と言えど、勝ちは勝ち。


次回の試合に向けて良い刺激となりました^^


では、このへんで。


more»

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
