

思い立ったが吉日!?大分日帰り温泉旅行記~中篇~

こちらから先にどうぞ↓
思い立ったが吉日!?大分日帰り温泉旅行記~前篇~


 太平樂を出発し、目指すは青の洞門!


大通りから外れて、ひたすら山間部を走ります。


う~ん、前方には全く車が見当たらない。


快適だ。


流石田舎道(笑


周りに見えるのは山と畑と旗ばかり。


この旗には「交通ルールを守ろう」だとか「スピード落とせ」的な事が書いてありました。


田舎道で見晴らしも良くてみんなスピードを出しすぎて事故が頻発してるんでしょうね。


しかも緩やかなカーブがたくさんあるし。


おお怖い怖い。


 そして車を走らせること数十分。


「青の洞門」に到着!


青の洞門入口


入口には信号があるのですが、縦型の信号だったのでカーブした先の補助信号と勘違いしかけて危うく突っ込むところでした(((( ;゚Д゚)))ガクガク


洞門内は一方通行なんですね・・・。


しっかりと信号の下に標識がありました・・・。


 洞門を過ぎたところの駐車場に車を停めて散策開始!


山国川


これは洞門すぐ脇を流れる山国川です。


競秀峰


反対側を見れば競秀峰がそびえ立っています。


競秀峰2


真下まで行くとかなり圧巻です。


駐車場から洞門の方に歩いて行くと道の脇に階段があり、そこには謎の穴が・・・。


洞窟?


なんだこれ・・・?


洞窟?2


中はやたら寒かったです・・・。


洞窟?3


意外と距離は短いです。


そこから階段を上がって行くと・・・。


洞窟?4


駐車場の向かい側に出ました(笑


さて、また同じ道を通って今度こそ洞門へ。


青の洞門


車道は新しく掘られたものですが、元々禅海和尚という人が30年という歳月をかけてノミと鎚だけで掘り抜いたものだそうです。


先ほどの洞窟もそうなんですね。


青の洞門2 青の洞門3


像が飾られている場所も手彫りらしい。


でも折角偉業を成し遂げてみんなから敬われる存在となったのに、出来た後は有料道路にしちゃったらしいからちょっと・・・(笑


 洞門を歩いて抜けた先にこんな看板が。


案内板


探勝道とな。


まぁ私も初めての一人旅で気分がハイになっていたんですよ。


何故かですね・・・。


もう行くしかない!


競秀峰案内板


って気分になっちゃったわけで(笑


競秀峰100分コース、行ってきます!!!ヾ(゜Д゜ )ノ


競秀峰めぐり 競秀峰めぐり2


道は全く舗装されていません。


そして分かりづらい!


標識通りに進んでたつもりなんですけどねぇ・・・。


競秀峰めぐり3


ぇ、行き止まり・・・?


まさか、この岩を乗り越えて行くとか・・・?


なんて思いつつ登ってみると・・・。


競秀峰めぐり4


うおおおおおおおお!!!!


すっごい絶景!!!!


そして一瞬でも崖を下るのかと思った私はバカだと思います・・・。


 森の中は木陰で涼しくとも空は晴天。


すぐに汗だくになりました・・・。


そして本当に後悔したのが、シャツの替えを持って来なかったこと・・・。


準備の段階で悩んだんですけどねぇ・・・。


下着は持ってきた・・・。


温泉の為にタオルも何枚か持ってきた・・・。


でもシャツは・・・。


間違った服


完っっっっ全に山登りの服装じゃありません|||orz


ちなみにズボンはジーパン・・・。


だんだん周りの風景を楽しむよりも歩くのに必死になってきました・・・。


引き返そうかと何回考えたことか・・・。


そんな私の必死さが少しでも伝わるように、ちょっと動画を取ってみましたのでどうぞ。


[高画質で再生]

競秀峰 [SNS]


なんか、酔いそうな動画ですみませんm(_ _)m


息も切れててかなり必死なんです・・・。


そんで、撮ってたらたまたま展望台に着きました(笑


こうやっていい眺めを見つけると「ぁぁ、登ってきて良かった・・・。」と思うと同時に汗が噴き出します=====○)д`);.・;゛;ブッ

 
 そこからまた歩いて行くと今度は岩肌が目立ってきました。


競秀峰めぐり5


もう周りを見る余裕もかなり無くなってきています・・・。


競秀峰めぐり6


あの岩の上から写真を撮ったんですね。


こんなに歩いてきたのか・・・。


なんて思っていると


競秀峰めぐり7


え?800mしか歩いてないと・・・?


ちょっとショックです・・・。


何kmも歩いてきた気がする・・・。


あと350m、されど350mか・・・。


しばらくすると祠のようなものが。


競秀峰めぐり8 競秀峰めぐり10

競秀峰めぐり9 競秀峰めぐり11

競秀峰めぐり12


何体もお地蔵さまが立っているけど荒れた感じもある。


なんだか不思議な雰囲気の場所。


とりあえず手を合わせてきました。


 また森の中に入り、ひたすら歩いて行くとまたまたお地蔵さまが。


競秀峰めぐり13


周りはかなり鬱蒼としています。


道祖神様でしょうか?


ここいらでお地蔵さまとちょいと休憩。


すると今まで気にもならなかった音が意識の中に入ってきました。


木の実か何かが落ちる音。


もう時期は終わったと思っていたツクツクボウシの鳴く声。


風が木々を揺らす音。


なんだか別世界に迷い込んだかのような錯覚に陥ります。


だって道中、人が一人もいなかったくらいですからね。


競秀峰めぐり14


疲れで手が震えてまともに写真も撮れなくなってきたのでさっさと降りてしまうことに。


そこからはそんなに距離は無かったです。


やっと出れた・・・。


ぁぁ、マイカーが見えるよ・・・。


 とりあえずお土産屋に入って何か腹ごしらえをすることに。


冷たいものが欲しい・・・。


ということで買ったのはこれ。


とうふあいす


とうふアイスなんてあるんですね。


350円とお値段は結構お高め。


でもモナカの香りは良くてパリパリだし、アイスは普通のバニラと違ってすっきりとした後味!


とうふあいす2


ボリュームも申し分無い!


でもアイスがちょっと固すぎたのが疲れた体に余計な負荷をかけてくれました・・・。


 おお!また長くなってしまった!!!


まさかの後篇があります。


次回は最終回、羅漢寺+αに行ってきます。


では、このへんで。


後篇へ↓
思い立ったが吉日!?大分日帰り温泉旅行記~後篇~



more»


思い立ったが吉日!?大分日帰り温泉旅行記~前篇~

 こんばんは、しーやんです。


現在かなりくたびれてます・・・。


シルバーウィーク中はお出かけしませんでしたからね。


行ってきましたよ念願の温泉!


ほんと、癒されましたわぁ~・・・。


そいじゃ、旅行記いきます!



 家を出た時刻は7時をちょっと回ったところ。


実はこの時、まだ行く場所をはっきりと決めていませんでした(笑


高校の時に卒業旅行で行った別府の竹瓦温泉にまた行きたい!


いつだったか忘れたけど学校の行事で立ち寄った耶馬渓にある青の洞門にもまた行きたい!


そんな思いがぶつかっていたのです。


とりあえずどちらかと言うと近い耶馬渓に行って、その後時間があれば別府の方に行こうということで出発!


 まずはコンビニで缶コーヒー(ルーツ)を購入。


高速道路は使わず、っていうか使っちゃうとかなり遠回りになって莫大な料金を支払わなければいけないので10号線をひたすらルーツ飲んでGO!!!=====○)д`);.・;゛;ブッ


ふふふ、私の予想は外れていなかった・・・。


ほっとんど車がいないんです!


朝早いこともあったとは思うのですが、その道は普段混み混みなんです。


苅田、行橋、築上を経由して車を走らせること約1時間半。


慣れない道なのでちょっと時間はかかりましたが、第1の目的地である「道の駅・豊前おこしかけ」に到着!!!


豊前おこしかけ 豊前おこしかけ2


ここは地域の特産品などがいろいろ売りだされています。


とりあえず朝ごはんを調達。


ハモ弁当


ハモ弁当なるものを購入!


アサリ弁当とどっちにしようか迷ったのですが、こちらの方が美味しそうだったので(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


そして実際に美味しかった!


いわゆる炊き込みご飯です(*´д`)


ご飯の香ばしさとハモのさっぱり味がいい具合にマッチ!


でも骨が歯茎に刺さったのは痛かった・・・。


 次の目的地に行く途中で他の道の駅も発見したので立ち寄ってみました。


しんよしとみ


「道の駅・しんよしとみ」といって、遺跡と隣接した珍しい道の駅なんだとか。


大ノ瀬官衙遺跡 コスモス畑


遺跡一帯を一通り眺めて、出発しようとした時に妙な看板を発見!


謎の看板


古代人なのに「Good luck!」?


しんよしとみの古代人は一体どこの国出身だよ・・・。


 さぁ、気を取り直して出発!


しんよしとみから車を走らせること10分。(←本当は時間覚えてない


「太平樂温泉」に到着!


太平樂


温泉♪温泉♪


温泉に入るのを楽しみにここまで来ましたからね!


でも実はここ、ギリギリ福岡県内なんだよね(・ω・`)


でも気にしない!


太平樂2


温泉内には「源泉湯」「薬湯」「低周波湯」「露天風呂」などがありました。


まずは一番広かった源泉湯でゆったりと・・・。


ぁぁ、久々に肩までどっぷりと湯に浸かるのは気持ちがいい・・・。


疲れが一気に取れる感じです・・・。


薬湯にも入ってみました。


定期的に中の薬が変わるようですね。


今回何が入っていたのか知りませんけど=====○)д`);.・;゛;ブッ


でも一番楽しみだったのが露天風呂!


肩までゆっくり浸かって、体が火照ってきたら上半身だけ出して冷ます。


そして冷えてきたらまた肩まで浸かる。


露天風呂でしか味わえない贅沢!


外の空気で火照った体が冷えて行く感覚がなんとも・・・。


で、久々に長風呂をしたら半分のぼせました(笑


 今回も長くなって参りましたので続きはまた別に。


次回はいよいよ大分県突入!


耶馬渓へと向かいます。


では、このへんで。


中編はこちら↓
思い立ったが吉日!?大分日帰り温泉旅行記~中篇~


more»

綺麗事

 先日の記事を書いた後いろいろ考えました。


記事はこちら↓
かわいそうと思ってはいけない


綺麗事が過ぎたかな、なんて。


実際に私が不慮の事故で引いてしまったらどうするだろうか?


内臓のはみ出した亡骸を見て何を思うだろうか?


恐らく恐怖・・・。


自分の手で殺めてしまった事への。


惨たらしい現実を生み出してしまった事への。


埋葬する余裕なんてあるだろうか?


その手で亡骸を綺麗に拾い上げて埋葬の為に運べるだろうか?


無理な気がする・・・。


誰かに何か言われたわけでは無いけどちょっと反省・・・。


 ああ、暗い暗い。


次回は明るい記事書こう・・・。


では、このへんで。


かわいそうと思ってはいけない

 いつの間にかブログのコメント総数が1200件に達しました、ありがとうございます。


栄えある1200件目のコメントを残して下さった方は・・・。


・・・。


私かい!!!


ごめんなさい、しーやんです・・・。


アホだ!


なんかよくわからないけどアホだ!


そんなアホな私のブログですが、これからもコメント待ってますm(_ _)m



 最近嫌なものを良く見かける気がします・・・。


それは猫の死骸・・・。


車に轢かれてしまった無残な亡骸・・・。


 猫の死体を見てもかわいそうと思ってはいけないとはよく聞く話。


なんでも霊が憑いてきちゃうかららしいですね。


いや、無理無理(;´д` )


かわいそうなもんはかわいそうなんですよ・・・。


死しても哀れんでもらえない猫ってなんだか不憫。


でも動物霊が憑いてきちゃうのも嫌なもんですよね。


色々うっとおしいらしいし・・・。


霊感無いからよく知らないけど@@


 でもやっぱり猫を轢いてもほったらかしってのは考え物だと思います。


まるでゴミをポイ捨てしたかのように放置する。


確かに人ではなく、法律の適用されない「動物」。


でも限りある命を奪っている。


せめて埋葬するなど思いつかないのでしょうか?


悲しいものです・・・。



 さてさて、連休も半分が終わっちゃいました。


とりあえずこの後飲んできます!


がっつり飲みます!


がっつり食います!


そりゃもう日付が変わろうとも飲み続ける所存です、隊長!(←誰?


でも明日二日酔いになったら出掛けられないな・・・。


・・・。


そうか・・・。


連休でみんなお金使っちゃうんだ・・・。


連休明けの土曜日ならみんな家にヒッキーな気がする・・・。


その手もあるな・・・。


では、このへんで。


more»

大型連休ねぇ・・・

 おお!知り合いのブログ発見!


・・・。


やべぇ・・・訪問履歴着いちゃった、どうしよう・・・。


ブログの存在を知られたらどうしようかとビクビクしているしーやんです。


知人にはほとんど知らせてないですからねぇ・・・。


だって友達といる時のノリで書くことも多いので恥ずかしいんだもん・・・。


バレタラクチフウジヲ(嘘です



 さぁ、大型連休に入りましたね。


まぁ、あれですよ。


せっかくの連休、どこかへ行きたい。


でもですよ・・・。


お金がない!!!


 今月は異様に飲み会が多くて赤字スレスレ。


今の手持ちのお金を使用すれば赤字ですよ。


っていうか連休中にも飲み会の予定が入っているので赤字確定ですよ\(^o^)/オワッタ


今度の飲み会はバド関係なんでいいですけど(´ー`)


 でもちょっと疲れた体を癒しに出掛けたい。


そこで企んでいるのは・・・


日帰り温泉旅行!!!


本当は悪友と行くはずだったのですが、キャンセルくらいまして・・・。


それなら一人でもいいから近場に行っちゃおうかな、なんて。


温泉ならそんなにお金も使わないでしょうしね。


引っ越してからというもの、風呂釜の使い勝手が悪くて湯船に浸かって無いんです・・・。


なので、ほんとに温泉に入りたい!


 行くなら連休の後半。


連休の前半はそんな妄想をしながら過ごすとします。


では、このへんで。

more»

もっと!!!

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

育った場所

 PS3の新型が発売したことを知って愕然としたしーやんです。


3か月前に買ったよおおおおぉぉぉぉぉ・・・|||orz


新型は1万円も安くなってるし、HDの容量は120Gだし・・・。


ぅぅ、もうちょっと待てばよかったかも・・・。



 今日は朝からの練習なのでちょっと早起き。


ここぞとばかりに朝のお散歩に行ってきました。


朝焼け


朝の町ってなんだか柔らかな感じがします。


町もまだ目が覚めていないんでしょうね。


特に休日の朝だし(笑


 ぷらぷら~っと普段も通ってるけど思い出の道を写真に収めてきました。


もうかなり前の記事になるのですが、この記事に関連する場所です。


元公園


何年か前まで公園だったのですが埋め立てられ、最近ドラッグストアが建てられました。


ついでにこの記事も参照してもらえればわかるのですが、この状況です。


祖母の店に通っていた時期は良くここの公園に弟妹や従姉妹と来て、近所の全く知らない子と遊んだりもしていました。


砂場に人形埋めて宝探しごっこをやったはいいけどそのまま失くしたり、気が1本立っていてそれで木登りをしたり。


思い出深い場所だったのですが、時代は移り変わるものですね。


店前


こちらは祖母が生前やっていた店の前の道です。


ここでも良く遊びました。


シャボン玉をしたり、水鉄砲をしたり。


こうやって記事を書いていると、どんどん思い出が溢れてきますね・・・。


そのまま坂を降りたら猫がドアの餌をもらっていたのですが、家の人と目が合ってちょっと気恥ずかしかったです^^;


そこの家の子とも昔は遊んでいたので家の人とも話したことはあるのですが、何しろ十数年前の話なので恥ずかしくて流石に声はかけれませんでした(・ω・`)


市場


店の裏手です。


実は小さな市場の中にあったのですが、今ではこんなにも寂れてます。


昔からあるものはだんだんと廃れていくんですね・・・。


朝日


 全てのものは明日になれば過去になる。


私達はその過去をどれだけ大切にしていけるでしょうか。


どれだけ明日に繋げることが出来るでしょうか。


「過去にすがる」のじゃなく「過去を活かして」生きていかなければならない。


思い出の場所は、永遠に人の心の中に・・・。


では、このへんで。

more»

ギャグの限度

 風邪にやられたしーやんです、こんばんは。


のどの痛みはそんなにないのですが、何故か左目を動かすと頭痛が・・・。


鼻は詰まって苦しいし、粘膜が弱っているのか鼻血がすぐ出るし・・・。


でも熱が無いから薬には頼りたくないんですよね・・・。



 久々に気になったニュース行きたいと思います。


こちら↓
インフルもじるチーム名


大分県のフットサルチームが新型インフルエンザをもじってチーム名にし、しかも大会に参加していたという。


案の定世間様からかなり叩かれてますけどね。


そりゃそうですよ、だって世界中で何人も死者が出ている病気ですよ?


全国で学校が何校も学級閉鎖、学校閉鎖になっている。


不謹慎もいいところ。


正直呆れましたね〃´△`)-3


 新型インフルエンザで家族を亡くされた遺族の方々は何と思うだろうか?


面白半分で人の死ぬ病気を名前にしました、じゃ許されないでしょ。


学生がふざけているならともかく、大の大人のやることじゃ無い。


それじゃ子供が何やっても叱れませんよ?


住民をまとめる市の職員であるなら、もうちょっと節度ある行動を取ってもらいたいものですね。


では、このへんで。

more»

戦闘開始!?

 PM9:00頃


▸しーやん


▸装備を確認する


――――――――――――――
・武器 安全靴(静電タイプ)
   
・防具 作業着
    作業用手袋

・その他 携帯電話
     ポーチ         
――――――――――――――


▸ステータス


――――――――――――――
体力 60/360

精神力 29/64

状態 お疲れモード
――――――――――――――


▸メニューを閉じる


しーやんは倉に入った。


―――――――――――――――――――――――
*電気のスイッチがある。押しますか?
―――――――――――――――――――――――


▸はい

いいえ

カチッ


―――――――――――――――――――――――
*電気が点いた。
―――――――――――――――――――――――


視界が良くなった。


―――――――――――――――――――――――
茶色い羽根のG(A)が現れた!

茶色い羽根のG(B)が現れた!

茶色い羽根のG(C)が現れた!
―――――――――――――――――――――――


▸たたかう


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
しーやんは蹴りを繰り出した!

茶色い羽根のG(B)は壁に叩きつけられた!

36のダメージ!

茶色い羽根のG(B)は動かなくなった。

茶色い羽根のG(A)は逃げ出した。

しーやんの追い打ち蹴り!

ミス!

空振った疲れで1のダメージ!  体力59/360

茶色い羽根のG(C)の蠢く攻撃!

しーやんは嫌なものを見たせいで1の精神的ダメージ!  精神力28/64

しーやんの蹴り!

茶色い羽根のG(C)は滑って行ってひっくり返った!

29のダメージ!

しーやんは戦闘に勝利した。

茶色い羽根のG(C)が助けて欲しそうに蠢いている。

助けますか?
――――――――――――――――――――――――――――――――――――


助けてやる

▸無視する


―――――――――――――――――――――――
配管がある。調べますか?
―――――――――――――――――――――――


▸はい

いいえ


―――――――――――――――――――――――
空気と共に水が溝に流れている。
―――――――――――――――――――――――



―――――――――――――――――――――――
茶色い羽根のG(D)が現れた!

茶色い羽根のG(E)が現れた!
―――――――――――――――――――――――


▸たたかう


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
茶色い羽根のG(D)と茶色い羽根のG(E)の蠢く攻撃!

しーやんはあまりの気持ち悪さに身震いした!精神的に2のダメージ!  26/64

茶色い羽根のG(D)は逃げ出した。

しーやんのかなり本気な蹴り!

茶色い羽根のG(E)はカサカサとかわした!

茶色い羽根のG(E)は逃げ出した。

戦闘終了。

しーやんは無駄に疲れたせいで1のダメージ。  58/360
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


しーやんはかなり家に帰りたくなってきている。


―――――――――――――――――――――――
*電気のスイッチがある。押しますか?
―――――――――――――――――――――――


▸はい

いいえ

カチッ


―――――――――――――――――――――――
*電気が消えた。
―――――――――――――――――――――――



――――――――――――――――――――――――――
*茶色い羽根のG(F)らしき影が見える。どうしますか?

▸無視
――――――――――――――――――――――――――



――――――――――――――――――――――――――
と見せかけて蹴り!

茶色い羽根のG(F)らしき影は闇の彼方へと消え去った。
――――――――――――――――――――――――――


―――――――――――――――――――――――
倉から出ますか?

▸はい

いいえ
―――――――――――――――――――――――

more»

感覚

 早出→遅出→日勤&飲み会のトリプルコンボで大ダメージのしーやんです・・・。


しかも幹事・・・。


3次会まで飲み続けてほとんど2日酔いにならなかったのがせめてもの救い。


まぁ、送別会は上手くいったので万事OKってところです。



 遅番だった時のことです。


作業が終わり、とある倉の戸締りをしていました。


当然のことながら電気を消したら辺りは暗くなります。


明りは非常灯のみ。


視覚が役目を果たし辛くなったとたんに感じられる、倉の湿った空気。


カビの匂い。


蒸気の音。


今まで気にも留めていなかった部分が明瞭になってきたんです。


 普段から人が視覚に大きく頼っている。


あまりにも視覚に頼りすぎて、他の感覚器官でしか感じ取れないものを逃していることが多くある。


なんだかそれってもったいない気がする。


そして人の五感はちゃんと感覚器官同士でフォローし合っている。


目の見えない人でも聴く力、空気を肌で感じ取る力がずば抜けてるからすごい能力を発揮して素晴らしい実績を残す人もいますしね。


 結局、普段生活していながら損をしているんですよね。


見よう、嗅ごう、感じようと意識しないと人は感じ取れないものが多い。


まぁ、自分にかなり余裕が無いと難しいことではありますけどね^^;


ぁぁ、またどこかに旅行に行っていろんなものを「感じ」てきたいなぁ・・・。


では、このへんで。


more»

記憶の中に

 今日から9月ですね。


こんばんは、しーやんです。


風が涼しいので通勤時は窓を開けてるだけで十分かもしれません。


ぁぁ、秋になってきてるんですねぇ・・・。



 一昨日は山口の方まで試合に行ってきました。


関門



関門海峡なのですが、写真撮るタイミング遅れた・・・|||orz


晴れてる日は海がキラキラ輝いて絶景なんですよ!


と、今日は試合の話ではなくちょっと別のお話。


 その日の打ち上げの時のこと。


「へぇ~、あの子と同級生なん!?」


私「はい、同じ学校でバドやってたんです。」


「じゃあ、お父さん亡くなったの知っとお?」


私「え?」


今ではメールアドレスを知るくらいの繋がりしか無い元同級生なのですが、その話を聞いてショックでした。


最後には行かなくなってしまったとはいえ、一緒に部活をやってきた友達。


そいつのお父さんもバドをやっていて面識がありました。


とても優しい方。


 そして一番ショックだったのはその人の顔を思い出せないこと。


私は人を覚えるのが苦手です。


もう会えないのに


もう会うことが出来ないのに


故人の顔が思い出せない。


部活に行かなくなってからも試合会場で顔を合わせれば声を掛けてくれた。


なのに


そんないい人なのに。


それがショックでなりません。


それが、とても寂しくてなりません。


顔を覚えていないというだけで、こんなにも喪失感を覚えたのは初めてかもしれません。


 だからどうしたいのかは私にもよくわかりません。


これからも同じようなことがあるかもしれませんし、無いかもしれない。


でもこの出来事を心の隅に留めておこうと思う。


何かが変わるかもしれないから。


では、このへんで。


more»

FC2カウンター
プロフィール

しーやん

Author:しーやん
ギリギリ昭和産まれは仕事にバドにゲームと今日も奮闘中!
オヤジと言われようが負けません!
体だけはまだまだ若いんだぜ!

プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ついったー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
